藤井 健太郎
NIHONWASOU USA, INC.
President
(取締役)

[生年月日]
 1965年7月31日
[出身地]
 名古屋市
[学歴]
 長崎総合科学大学
 船舶工学科 卒業
[好きな食べ物]
 カレーライス
[好きな音楽]
 Jazz(NYでは時々見に行きます)
[好きな車]
 ムスタング
[歴史上、日本の為に
 貢献したと思う日本人]
 ジョン万次郎
[自分で思う自分の性格]
 頑固であきらめがわるい

kimono newyork

kimono vietnam

日本和装

Yoshida's Blog

きもの姿専門モデルプロダクション「メインステージ」



2009.9.17 12:41:10 未分類

 

この仕事を始めた当初、伝統産業とか文化とかを目の当たりにする

ことが余りにも多かったので、別の世界に来たかのように思ったこと

を覚えています。

 

見るもの聞くものが全て新鮮で、創業者が考案した和装品の仲介

というビジネスモデルが、この特殊な世界の間を取り持つ面白い

仕組みだったことに大きな魅力を感じて今に至っています。

 

受講者の感動や関心は私が感じた初心の気持ちに近いことを、年数

とともに忘れがちですが、先生と話しをする中で時々思い起します。

 

私が東京で関心を抱いたのが、染の世界。東京染めとして神田川

近郊に染屋さんが今も残っていることに感動し、工房見学を企画した

時、結構大勢の修了生が集まったことを覚えています。

 

大塚駅の大きないちょうの木の前に集合し、都電荒川線で面影橋まで

という行程でした。 現場を見る皆さんの輝いた目を思い出します。

 

NYでは、なかなか日本の物作りの現場を見ることは難しいのですが、

今回の企画は、藍染、墨流し、型友禅の体験型セミナーです。

 

京朋の室木社長 

 

先月、日本和装の加盟店である染のトップメーカーの若社長から、

NYのセミナーに協力したいとのありがたいオファーをいただき、

実現しました。

 

きっと日本の染の技術を自分で体験することで喜んでいただけると

思います。 下記の日程は修了生の皆様対象です。

 

藍染   9/30 13:00-16:00

墨流し  10/2 10:00-13:00

型友禅  10/4 ①10:00-13:00 ②14:00-17:00

 

一般の方はこちらで参加できます。

 

型友禅 10/13 ①10:00-13:00 ②14:00-17:00

※週間NY生活9/19号でも紹介

 

 

5期生の皆様のセミナーではきもの格、種類、コーディネートなどの

お話しと、染の技術の話などもあり内容満載です。

 

【NEWS】 kimono new york の椅子が下記のメディアにて紹介

   9/15  dsgnWrld

 

   8/26  idesign Magagine Bangkok

   7/29 designboom

2009年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930