藤井 健太郎
NIHONWASOU USA, INC.
President
(取締役)

[生年月日]
 1965年7月31日
[出身地]
 名古屋市
[学歴]
 長崎総合科学大学
 船舶工学科 卒業
[好きな食べ物]
 カレーライス
[好きな音楽]
 Jazz(NYでは時々見に行きます)
[好きな車]
 ムスタング
[歴史上、日本の為に
 貢献したと思う日本人]
 ジョン万次郎
[自分で思う自分の性格]
 頑固であきらめがわるい

kimono newyork

kimono vietnam

日本和装

Yoshida's Blog

きもの姿専門モデルプロダクション「メインステージ」



2009.10.31 3:15:10 未分類

 

今日は、東京のグランドプリンス赤坂で、修了生が作る

「わがままプロシューマーズ」という会のパーティーに参加しました。

ドレスコードはハロウィンで、皆さんどこかにワンポイント。

 

会場の様子 120名参加 リーダーの杉浦さんと秋田のなまはげ

 

秋田の日本酒の紹介、大衆演劇、参加者によるファッションショーも

あり、皆さん着る機会を楽しんでいました。

 

次回のパーティーの予定は、3月6日、ドレスコードはひな祭りとの

ことでした。

 

小泉たつみ 兄弟による大衆演劇

 

何の縁か、昨年のハロウィンは、NYで大衆演劇の公演を見ました。

今年も見れるとは・・ しかし衣装、動き本当に素晴らしかったです。

 

最後に出てきたデザートです。

 

かぼちゃのプリンに魔女

 

もうしばらく日本にいますので、ブログはこちらからUPします。

 

丸の内本社前、皇居のお濠も少し紅葉です。

2009.10.27 20:35:12 未分類

 

既に修了生の皆様や、5期受講者の皆さんにはお知らせを送って

いますが、プレミアムコース、プレミアム徹底コース(NEW)、半巾

コース、ランクアップ(5期)の募集を行っています。

 

皆さんのきものに対する関心が高まってきていることを感じています。

 

習うより慣れろという言葉もありますが、折角の練習の機会ですので

行き帰りは是非きものでと願っています。プレミアムコースは、まだ

少し受け入れが可能のようです。

 

【Kimono New York 情報】

International DesignにKimono ChaiseとHakama Chairが

掲載されまいした。 画像をクリックしてください。

 

表紙を開いた目次のページに大きく写真が載っています。

 

 

International Degsign 『Kimono Chaise』

 

『Hakama Chair & Ottoman』

2009.10.17 5:12:15 未分類

 

東京本社の入り口です。場所は東京駅の前、丸の内になります。

 

きもの=伝統というイメージとはかけ離れたモダンな作りで、きもの

1枚掛かっていません。

 

 

本社入り口

 

現在私、日本に一時帰国しています。 久しぶりの東京ですが、気温は

68°F、NYを出たときは48°Fだったので随分な気温差を

感じています。

 

 

ミーティングスペース

 

このスペースで、業者さんなど来訪者との打ち合わせを行っており、

奥は会議室兼、応接室となっています。

 

本社入り口 2

 

来訪者をお待ちいただくスペースで、KOSODEのバックナンバーも

見ていただけるよう設置しています。

 

当面、日本の様子をお伝えして行きます。

2009.10.13 18:11:16 未分類

 

9月30日から始まったセミナーも本日、10月13日をもって終了

しました。

 

今回は染をテーマにたくさんの皆さんにご参加いただきました。

体験することで本当に染の素晴らしさが分かったとの声を多数いた

だきました。

 

木曜夜間ランクアップクラスの皆さん ~墨流し~

 

さて、今日の最終日は週間NY生活、Chopstickで紹介いただいた

一般の方の型友禅セミナーでした。

 

アメリカ人の方の参加もあり、日本の染の技法を熱心に聞いて

いました。本日参加のお二人は、日本文化に興味があり、デザイン

関係の仕事をされている方でした。

 

一般の方対象の型友禅セミナー

 

それぞれがお好きな色を型で染めています。

 

簡単そうに見えますが、濃淡を刷毛の使い方次第で表現できるので

それぞれが楽しんでいました。

 

今回は、京朋株式会社の室木社長の熱心なお話しから、メーカーの

思いや職人さんの様子が直接伝わりました。 15日には帰国とのこと

です。 現在、皆で日本に送り返す商品を梱包中です。

 

ありがとうございました。

2009.10.8 18:08:15 未分類

 

今日は、雑誌と新聞に掲載のニュースです。

 

 

10月発行のINTERIOR DESIGNにKimono New York

Hakama Chair & Ottoman が掲載されました。

 

月刊誌で、Marketのコーナーです。 メジャーな雑誌への掲載は

初めてとなりました。 その他Webなどでは時々取り上げられています。

 

INTERIOR DESIGN No.11 $8.95

 

P128 & P133

 

 

日系の新聞、NYジャピオン(週間)に4週連載の取材記事の第1回目

掲載されました。

 

NYジャピオン Oct.2-Oct.8, 2009

 

画面を拡大すると記事が読めます。↑

 

少しでも皆様に日本の文化が分かりやすく伝わればと思います。

2009.10.8 7:45:07 未分類

 

セミナー、イベントとが連日続いています。 今回は染がテーマで

やはり、ご自分で日本の染の技法を体験してもらうことは、伝統

技術を皆さんに知っていただくためにも必要なことだと感じます。

 

先日は、型友禅の体験を行いました。 ランチョンマットに2枚の型を

使って模様を染めるのですが、皆さん真剣そのものでした。 きものに

するためには、これを13mも染めるのだから本当にすごいですね。

 

型染めの刷毛(鹿の毛なんです)

 

型をランチョンマットの染めたい場所にあわせます。

 

2枚の型で花が染め上がりました。

 

型染のきもので凄いものは、1箇所に何十枚もの型紙を使って染め

上げられることです。 

 

模様を考える人、型を彫る人、染める人と この世界もしっかりと

分業で、それぞれのプロフェッショナルがこの技術を守り続けて

いるのです。

 

今回は、型友禅、墨流し、藍染の3種類を皆さんに紹介しています。

 

 

ランクアップ教室では藍染の体験が行われています。 簡単な絞りの

技法を楽しんでもらっています。 それぞれができ上がったハンカチを

持って記念撮影。 室木社長もすっかりNYになじんだ様子です。

 

火曜日午前クラス、ランクアップでがんばっています

 

この藍染ですが、色の薄い濃いで色の呼び方が違うのも面白い

ですね。 今回、NYに来ている反物で水色が僅かに染められた一番

薄い色は、瓶覗き(かめのぞき)色と呼ばれています。

 

~Kimono New York~

Interior Design の10月号にHakama Chairが紹介

2009.10.4 8:26:34 未分類

 

墨流しは水面に浮かんだ染料を一瞬にして生地に定着させるという、

とても古典的な染の技法です。

 

今回はこの体験を参加の皆さんに行ってもらいました。

 

半衿に染ました。

 

偶然的にできる流線なので、同じものができないというのが魅力でも

あります。

 

体験は、半衿用の水槽で1.5Mほどでしたが、きものに染め上げる

には14Mの水槽を使い何人かの職人で染める大変手の掛かった

ものだとのことです。

 

染の瞬間・・

 

水面に染料を浮かべています

 

墨流しのきものは、NYでは人気があります。 柄によっては使用

用途が広いことと、その人だけの模様ができるからのようです。

 

墨流しのレクチャー

 

今回のセミナーとイベントでは、でき上がった反物がどのような工程を

経て出来上がっているのかをメーカーから直接聞けることで、きものに

対する興味がさらに広がっていることを感じています。

 

今日は型友禅の体験としてランチョンマットに柄を染めます。

 

これからイベントやセミナーに参加の方、楽しみにしていてください。

2009.10.1 21:50:47 未分類

 

今日はきものセミナー初日でした。 木曜午後クラスの皆さん本当に

楽しまれていました。 午前中は、きものの種類や格の勉強で、染の

TOPメーカーらしく、白生地からしっかり説明がありました。

 

きものは、自分で触ってみて風合いを確認することがとても重要。

各産地のきものは、ラベルの見方など、購入される上でも知っておくと

役に立つ話しも聞けます。

 

白生地を説明する室木社長

 

昼食後はそれぞれに反物を選び、実際に着装して自分に合った色

やきものコーディネートが発見でします。

 

もちろん気に入った商品があれば、メーカー保証付きで購入も

できますのでどうぞご利用ください。

 

ところで今日は10月1日、きものの種類は今日から袷(あわせ)となり

ましたね。

2009年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031