藤井 健太郎
NIHONWASOU USA, INC.
President
(取締役)

[生年月日]
 1965年7月31日
[出身地]
 名古屋市
[学歴]
 長崎総合科学大学
 船舶工学科 卒業
[好きな食べ物]
 カレーライス
[好きな音楽]
 Jazz(NYでは時々見に行きます)
[好きな車]
 ムスタング
[歴史上、日本の為に
 貢献したと思う日本人]
 ジョン万次郎
[自分で思う自分の性格]
 頑固であきらめがわるい

kimono newyork

kimono vietnam

日本和装

Yoshida's Blog

きもの姿専門モデルプロダクション「メインステージ」



2009.12.29 18:48:22 未分類

 

今年も残り僅かとなりました。 朝からNY校の専任講師となった

粕谷先生の新聞取材がありました。

 

お祖母様の影響で、物心ついたころには既にきものが身近なもの

であったという先生、長年培った経験の中から少しでもきものを通じて

和の文化をお伝えできればとの心強いコメントでした。

 

 

新聞の取材

 

今日は、さわやかな水色の訪問着姿

 

新年1月12日スタートの第6期の教室からご指導いただけます。

募集クラスは既に少し定員を超えており、NYできものを着たいという

声の多さを感じます。

 

 

また、修了生の皆様が参加できる各種教室のご案内も本日

「1月のお知らせ」 でお送りしていますのでチェックしてください。

 

午後からは、スタッフ一丸となって1年の感謝の気持ちを込めて、

大掃除です。 隅々まで丁寧に磨き上げました。

 

NYは日本ほど新年が特別な日に感じず、普通の週末という雰囲気

もありますが、私にとってはやはり日本の正月です。

 

年の終わりと始め、大切にしたいですね。

 

余談ですが、今年はタイムズスクエアにて、日本の年明けの時間に

合わせ、31日の午前10:00、日本語のカウントダウンとTOSHIBA

ビジョンに 「明けましておめでとう」 の文字が出るとのことです。

 

修了生の何名かは着る機会としてきもので参加するとの声も聞いて

います。NYにいながら日本のリアルタイムのカウントダウンを体験

する新しい試みのようです。

 

さて、週間NY生活 新春号にて、「新年のお慶びを申し上げます」と

題して、12月12日の第4・5期の修了パーティーの様子が大きく

掲載されました。 こちらをご覧下さい。 Cklick

2009.12.26 21:57:14 未分類

 

永利先生が、本日、日本に帰国しました。 出発前には20名にも及ぶ

修了生が見送りに来て下さいました。 このクリスマスホリデーにこれ

だけの皆さんが集まって下さったこと感激です。

 

JFKにて全員で記念撮影

 

アメリカ流に皆さん先生とハグ・・していました。 きもの姿でない

先生を見過ごす人も数名・・。

 

皆さん先生の大ファンです。

 

きものでお見送り。 嬉しいですね。

 

スタッフ一同

 

 

 

 

 

このブログは先生がご覧になるかは分かりませんが、皆さん先生の

厳しくも愛情あるご指導で、きもの通じて日本の心を再認識したん

だと思います。

 

講師であると共に、ある時は日本にいる母親を思い出し、ある時は

勇気をもらいました。 本当にありがとうございました。

 

 

2009.12.25 8:11:21 未分類

 

町は、少し静かです。 米国のクリスマスは日本のお正月の様な

雰囲気を感じます。 25日は、お店もクローズが多く、普段は忙し

ないNYも一休みといった感じです。

 

家族の元に帰って一緒に過ごす人も多いようです。

 

昨晩、5番街を通りかかったとき、St.Thomas教会の前にイブの

イベントを待つ長蛇の列が印象的でした。

 

 

さて、永利先生がNYでご担当する教室は全て終了しました。 最後

の最後まで、指導される姿に頭が下がります。

「ちゃんと教えておかないと、もう教えられないから・・・」と一言。

 

授業が終わる頃には、連日多数の修了生が代わる代わる訪れ、

一言先生にご挨拶をとのことでした。

 

第一期のNY初の説明会を行ったクラスの皆さんが来てくれたのには、

感激しました。 とても思い出深いクラスです。

 

2008年5月のNY校初の説明会

 

明日NYから先生が帰国されるのが信じられない感じです。

2009.12.22 13:46:41 未分類

 

修了生向けのセミナーが終了しました。 セミナーの途中で4・5期の

修了パーティーもあったことで、皆さんコーディネートにもかなり興味

をもっておられました。

 

 

講義の前半、絞りについて話をさせてもらいました

 

最終日は、前夜から大雪となり、どうなることかと思いましたが、

朝には雪も上がり、除雪の行き届いたマンハッタンでは、少しの

交通の乱れはあったものの無事に開催できました。

 

永利先生が最後のセミナーということもあり、皆さん早めに家を出て

参加されたとおっしゃっていました。 足元の悪い中ありがとうござい

ました。

 

タイムズスクエアもこんな感じでした。

 

建物の上から 一面雪でした

 

さて、日本和装では、NY校第6期の受講者の募集を開始しており

ます。 受講をご希望の方は、下記のWebページより、エントリー

フォームを記載しお申込み下さい。 

 

www.kimonostyle.net  ←ここから Entry Formに

                               お進みください。 

 

ブログをご覧いただいている修了生の皆さん、きものの輪が更に

広がりますよう、回りの皆様にもご紹介下さい。

2009.12.16 19:40:49 未分類

 

私は、テレビ番組はNY1を見ることが多いのですが、昨日は、Matsui

の移籍の話題が流れていました。 ワールドシリーズで文句のないMVP

だった選手も手放すプロの世界の厳しさを感じました。

 

NYのニュースで日本人の話題が流れるのは珍しいのですが、

ゴジラの存在感を感じました。 同じ日本人として彼の活躍は勇気付

けられました。

 

さて、修了生のセミナーが続いています。 今回は永利先生が最後

ということもあり、皆さん先生にアドバイスをもらいながら真剣に

商品を選んでおられる様子です。

 

粕谷先生もだいぶNYの生活にもかなり慣れてきました。 セミナー

では、コーディネートのお話しも好評で次回からの修了生向けの

教室も楽しみにされているようです。

 

粕谷先生の講義

 

今日のセミナー参加者で、どうしても修了記念パーティーに参加

できなかった方がおられましたので、ショールームにて永利先生

立会いのもと修了証を授与。 大変喜んでおられました。

 

4期修了生の新西さん おめでとうございます。

 

既にWebにはUPしておりますが、12月14日より新しい6期の受講者

募集を開始しております。 明日には週間NY生活12月19日号が配布

され募集広告が掲載されます。

 

日本の教室は、12月15日、先行受付を開始しています。 詳しくは

http://www.wasou.com/ をご覧下さい。

 

 

 

この季節クリスマスカードが各所から届くのですが、 結構見ていると

カラフルで、壁に貼って届いたものを楽しんでいます。

2009.12.13 9:59:44 未分類

 

12月12日、晴天の中、修了記念パーティーが開催されました。32名

の参加で、今期は、47名の修了生を送りだしました。夏に開講のこの

クラス、ほとんどの方がランクアップ教室まで受講されるほど、

熱心な皆さんでした。

 

4期・5期合同記念写真 12・12・2009 日本クラブにて

 

1年半で166名の修了生を送り出した永利先生から皆さんへの

ご挨拶。 受講者の中には涙する方も・・きものに対する情熱がNYの

皆さんにも伝わったことを感じました。

 

先生ありがうございました。

 

先生は12月26日に帰国の予定です。

 

証書授与式の様子です。 第4期・5期の代表の方にそれぞれ授与

させていただきました。

 

 

代表の青木純記さん

 

6期から教室を担当される粕谷ひさ子先生からのお祝いの言葉と

乾杯の発声。

 

粕谷ひさ子先生 

 

今回の修了パーティーでは、第3期修了生の片岡桜子さんにお琴の

演奏をしてもらいました。 日本和装と出会ってきものファンとなった

お一人です。 心温まる素晴らしい演奏に皆さん聞き入っていました。

 

片岡桜子さんにより演奏

 

ファッションショーではそれぞれの着姿を披露してもらい、

Miss.KOSODEの栄冠は、藤川和美さん。 偶然にも本日が誕生日

だったというご本人、最高のプレゼントと喜びの声もお聞きしました。

 

Miss.Kosodeに輝いた藤川和美さん

 

ファッションショーではそれぞれがステージでパフォーマンス。 自分の

きもの姿を披露するのに少し緊張気味の様子でした。

 

ステージ上の野中美里さん

 

日本クラブはCarnegieホールの前にありますが、きもの姿で溢れて

いました。

 

修了生の皆さん Carnegieホールの前にて

 

皆さん本当におめでとうございました。 今回は、週間NY生活の取材が

入りましたので、後日記事に掲載されるかもしれません。

 

12月14日からインターネットで第6期の受講者の受付を開始します。

www.kimonostyle.net の申し込みは応募フォームから。

2009.12.9 7:38:47 未分類

 

永利先生がご担当いただくランクアップ教室、プレミアム教室も終盤

を向かえ、先生の帰国前の最後のセミナーがスタートしています。

先生に見立ててもらいたいというご希望も多いようです。

 

1年半前は、教室を開催する場所も無かったこのNYで、熱意を持って

ご指導をいただいたお陰で、着たくても自分できものが着られなかった

たくさんの皆さんが着られるようになりました。

 

先生には感謝の気持ちで一杯になります。

 

先日の食事会にて・・

 

 

単身NYに渡ってこられ、回りに勇気も与えてくれました。 今週12日

の修了パーティーを終えれば修了生も160名を超えます。

 

さて、今回のセミナーでは、12月1日にNY入りをした後任の

粕谷ひさ子(かすやひさこ)先生にも講義の一部をお願いしています。

 

参加される皆さんには講師が選ぶコーディネートとして、今までの

メーカーさんとはまた一味違った感じの組み合わせが新鮮の

ようです。

 

特に、羽織やコートは少し知識の深まった皆さんにはとても興味が

あるようで、季節柄、興味深く聞き入っていました。

 

元気に語る粕谷先生の講義風景

 

午後の時間も和気藹々と・・

 

日本の粕谷先生の修了生の皆さん、NYの生活にも少し慣れられ

元気にがんばっています。 応援メッセージは

kasuya@kimonostyle.net へ

 

今週はセミナー、修了記念パーティー、定例の役員会、原稿の締め

切りと盛り沢山さんです。

 

やっぱりきれいですね。

2009.12.3 20:07:44 未分類

 

事務所の窓から少しだけ見える、ブライアントパークのスケートリンク。

近くで見たら気持ちよさそうに皆さん滑っていました。

 

ブライアントパーク 夏は芝生でした。

 

昔はかなり危険な場所だったようですが、私が今見るこの公園は

皆が集まる憩いの場です。 大きく変貌したのですね。

 

ところで10月のセミナーで受講者や修了生の皆様が購入された

きものや帯が、仕立てを終えて京都の糸の匠センターより届きました。

本日より早速ピックアップに来られています。

 

今回も安全に届きました。 感謝!

 

皆さん12月12日の修了記念パーティーに着用されるとのことで、

ランクアップ教室などで、最後の追い込みです。

 

箱を開けた時の皆さんの喜んだ姿を見ると本当に嬉しい気持ちに

なります。

 

【お知らせ】

12月14日より、インターネットの応募フォームから、第6期の応募

受付を開始します。 www.kimonostyle.net

 

開講は新年1月12日~を予定しています。 6期の教室より、

東京の日本和装でご活躍されていた粕谷ひさこ先生にご指導を

お願いしています。

 

事務所もクリスマスの飾りつけです。

2009.12.1 13:37:03 未分類

 

11月30日は、Carnegieホールで行われた、田中正史さんの

コンサートに光栄にもご招待され、修了生の皆さん10名と一緒に

行きました。

 

ピアノ、チェロ、バイオリンで演奏される、田中さんが作曲された数々

の魅惑的なメロディーに、感動のひと時を過ごしました。 ご本人も、

終始、客席でご覧になっておられました。

 

 

田中正史さん、関係者の皆様との記念写真

 

演奏もですが、もう一つ素晴らしかったことは、この公演の開催に

関わった皆さんの暖かい応援を所々で感じたことです。

 

ステージの奏者や観客から会場に座る田中さんに演奏後に送られる

暖かい拍手がそれを物語っていました。 本当に感激しました。

 

 

参加した修了生の皆様と一枚。

 

修了生の皆さんからもこの素晴らしいコンサートがきものを着る良い

機会になったとの喜びの声をいただきました。

 

だいぶ外にきて出かけることに自信がついてきた皆さんの様子を

直に感じるとができ、嬉しく思いました。

 

街はクリスマスの飾りつけ

2009年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031