藤井 健太郎
NIHONWASOU USA, INC.
President
(取締役)

[生年月日]
 1965年7月31日
[出身地]
 名古屋市
[学歴]
 長崎総合科学大学
 船舶工学科 卒業
[好きな食べ物]
 カレーライス
[好きな音楽]
 Jazz(NYでは時々見に行きます)
[好きな車]
 ムスタング
[歴史上、日本の為に
 貢献したと思う日本人]
 ジョン万次郎
[自分で思う自分の性格]
 頑固であきらめがわるい

kimono newyork

kimono vietnam

日本和装

Yoshida's Blog

きもの姿専門モデルプロダクション「メインステージ」



2010.4.9 6:14:20 未分類

 

アメリカでは、桜まつりの季節となりました。 NY近郊でも幾つか開催

され、その中で、NJのBranch Brook Park、4/18と、NYロング

アイランドのStony Brook、4/24にてきものショーを行います。

  

昨年も協力をしたのですが、こんな感じでした。  ↓
 


NJ Branch Brook Park

 

きもの教室、日本文化の紹介、きものや帯の素材を使った二次製品

製作の3つを目的にNYに渡ってきました。 日米の文化交流が

できればと思い、きものショーは、毎年何かの形で協力しています。

 

どこの会場も外国の方が多いので、見せるだけでなく、格や種類の

説明などを行っています。

 

この2年で、修了生が増えてきたこともあり、こんなショーには修了生の

皆さんの協力が得られるようになりました。 ありがたいことです。 

 

ところで、最近素晴らしい作品を見ました。 現在の受講者の中に、

加賀友禅の作家さんのお孫さんがおられ、下記の作品を見せて

もらいました。

 

こちらでご結婚され、婚姻届を出しに行くのに、このきもので行かれる

とのことでした。 NYにいても日本の文化を大切に思われている

ご本人の言葉、とても嬉しく思いました。

 
 


加賀友禅、唐子人形の振袖

 
金銀を使わずに見事に描かれた大変豪華な振袖でした。 NYでこの

ような作品を思いがけず見ることができました。

 

さて、季節は夏に向かっています。 海が見たくなる季節ですが、

以前にNYの西の果てに行った時の写真ですが、夏にはきっとここも

人で賑わうことでしょう。

 


Montauk NY 

2010年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930