藤井 健太郎
NIHONWASOU USA, INC.
President
(取締役)

[生年月日]
 1965年7月31日
[出身地]
 名古屋市
[学歴]
 長崎総合科学大学
 船舶工学科 卒業
[好きな食べ物]
 カレーライス
[好きな音楽]
 Jazz(NYでは時々見に行きます)
[好きな車]
 ムスタング
[歴史上、日本の為に
 貢献したと思う日本人]
 ジョン万次郎
[自分で思う自分の性格]
 頑固であきらめがわるい

kimono newyork

kimono vietnam

日本和装

Yoshida's Blog

きもの姿専門モデルプロダクション「メインステージ」



2010.7.31 18:37:36 未分類

 

今日から河瀬満織物のNYでのセミナーが始まりました。 きものや帯の

格、種類、出来上がる工程などを1821年起業の老舗が語って

くれます。

 

NYではなかなか聞けない話で、日本が後世に残して行かなければなら

ない技術や文化であると私は感じています。

 

河瀬満織物、松本 亮氏が物づくりを語ります。

 

今日は、この中で、羽織紐の製作体験も皆さんに行ってもらいました。

組紐などとは少し違い、ビーズを使用したものです。 羽織はきものには

必要なアイテムの一つ、皆さんオリジナルの羽織紐を作っていました。

 

それぞれの感性で並べ方を決めます。

 

この様な実演企画、きもの教室を修了された修了生のセミナーで

行っています。 更にきものに対しての興味を持ったもらいたいとの

思いです。

 

河瀬満織物の原田 将樹氏が作り方を皆さんに説明

 

NYいても日本の文化や物作りの一端を見ることができますよ。

参加希望者は、お問合せください。 212-869-0500

 

~NYの風景~

先日、タイムズスクエアーを通っての帰宅途中、NYPDのバイクが

ずらっと・・もちろんハーレーです。 12時にもなろうかというのに

観光客でいっぱいです。

 

観光客にもフレンドリーに対応しています。

 

犯罪が起こらないよう牽制にもなっているようです。

  

ところで今日7月31日は、私の誕生日でした。 昨日は、日本の父、母から

電話をもらい、今日は、事務所のスタッフ、河瀬満のお二人からシャンペン

でお祝いしてもらいました。 45歳です。 これからもがんばります!

2010.7.27 14:31:25 未分類

7月24日 修了記念パーティーの感動をもう一度”&意見交換会

を弊社ショールームにて行いました。 15名ほどのパーティーでしたが

写真の上映会は大変盛り上がりました。

   

さすが修了生! きもの姿で参加です。

  

着る機会や、教室で習い始めてからの感想やご意見など、ありたい

ご意見をいただきました。 ご都合で参加できなかった修了生からは

FAXでご意見をいただき感謝しております。

  

 

こんな感じでした。

 

まだ見ていない修了生の皆さん、ご覧いただけるよう準備しています

ので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

 

~ NY の風景 ~   

週末、ハドソン川まで散歩にでかけました。 客船が出航するところ

にちょうど出くわしました。 スピードは遅いけど、船旅って本当に夢が

あると思いました。

 

 Dawn Princess という船でした 

 

明るいのですが、8時半頃です。 マンハッタンの夜景を見ながらの

出航で、こんなところでもお客を喜ばせているのだと思いました。

2010.7.23 22:45:54 未分類

 

今週の週間NY生活に、8月の教室の募集広告を掲載しています。

今回は全6回のコースで、その後15回のコースへの継続もできる

というものです。

 

お時間の無い方、初心者だけど体験してみたいという方にはお勧め

です。 現在修了生は200名を超え、NYでは、「私はきものが着れます」

と堂々と言われる方が増えました。

 

知れば知るほど日本の文化を大切に思ってもらえるようです。

お申込みは www.kimonostyle.net  のEntry Formからどうぞ。

 

ところで、来週から西陣の老舗、河瀬満織物が、再来米です。 今年の

2月に初めて来られましたが、大変人気でした。

 

今回は、秋の新作発表、夏物クリアランスとレギュラー教室の帯、

きものセミナーと盛りだくさんのスケジュールです。

 

このNYで西陣の老舗の作品が見られる絶好のチャンスです。1821年

起業の物づくりを多くの方に見てもらいたいと思っています。

 

さて、先日は、先生と生徒さんとストリートフェアに行きました。

 


地下鉄でも何処でもきものです。

 

1ブロックがJapanブースとなっており、野菜や和小物、たこ焼き、カレー

など、日本のものがずらりと並んでいました。 先生ー・・居なくなったと

思ったら、野菜のテントでごぼうを・・・ 先生とても元気です。

 

~NYの風景~

 


街角で見つけた紫陽花

 


42stの建物丸ごと広告

 


ブロードウェイの流水のペイントもだいぶ進んでいます。

 

明日は、先日の修了パーティの写真上映会&意見交換会と題して

パーティーをショールームで行います。 4:00からです。

 

2010.7.19 21:29:09 未分類

 

本当に急な知らせでした。 よみタイムの吉澤さんがお亡くなりになられ

たというニュースです。 病状はあまりよくなかったと思いますが、

前日まで、お仕事をされていたと聞きました。

 

NYに進出の時には取材に来ていただき、記事を書いてもらったりと

大変お世話になり、当社のことも気に留めてくださっていた方です。

 

お別れには何百人もの方が弔問に訪れており、吉澤さんの30年近い

NY生活の中で、培われた多くのつながりを感じました。

今でもひょっこり現れそうな気がします。

 

NYでは貴重な男性のきものファンのお一人でもあり、日本文化を

大切に考えてくれていました。 お会いする方から、きものだったら

吉澤さんだよ・・とよく聞きました。 

 

本当にありがとうございました。 心よりご冥福をお祈りします。

 

NYには本当にたくさんの日本人がお住まいです。 文化はしっかりと

伝えて行きたいと改めて思いました。

2010.7.14 11:46:59 未分類

第9期の2週目の教室が始まっています。 半衿のつけ方、補正を習い

ます。 きものを着る上では知っておきたい大事な部分です。
 

一昨日、日本から戻られた粕谷先生、昨日は早速フルタイムの授業

=午前・午後・夜間 でした。 暑い夏とは言われますが、先生の

話だと、日本は相当な湿気だとか。 NYは過ごしやすいようです。

  

第9期の開講は、4クラス開講で、修了生からのご紹介の方など

夏の期間にもかかわらす、ご応募いただきました。

今期もスタッフ一同、心のこもった応対を心がけてまいります。

 


初回の説明会の様子 1

 


説明会 2 

 

また、先週は日本の大阪の修了生がNYにお友達と旅行に来たとの

ことで、事務所に立ち寄ってくれました。

 

テラーの夜野先生と、セミナーでお会いした方との事で、NYでは

きものを着たとの嬉しいお話でした。 これから秋に向けて、日本の

修了生も是非ともNYにきものでお越しいただいたいものです。

 

さて、NYの町はバケーションシーズンで人 ひと ヒトです。 タイムズ・

スクエアの路面のペイントも始まりました。

 


流水のような模様になるようです

 

また、先月からはBroadwayの34st~42nd で色々なドレスをきた

マネキンが路上ファッションショーをやっています。 レンガのドレス

石のドレスなどもあり歩く人の目を楽しませてくれます。

 


路上ファッションショーの様子

 

【NEWS】
7月21日より、全6回の教室の募集を開始します。 この教室は、

15回の教室の6回までを行うもので、その後の継続も可能です。

詳しくは7月24日号の週間NY生活で。

2010.7.8 19:18:01 未分類

 
東京で行われた日本和装きものブリリアンツ全国大会の快報です!

全国、100名を超える参加者だったそうです。

 

NY代表、素晴らしい結果に終わりました。 森藤さん、片岡さん共に

各部門で準グランプリを獲得されたという報告です。

 


会場の三人     (写真の勝手な使用をお許しください)

 

粕谷先生から、明け方3時ごろに電話が・・きっと何かが起こったのだと

思いました。 「入賞したのよ~」 とかなり興奮気味でした。

 

NYにお二人が戻られたら、ブリリアンツのお話も聞きながら、

パーティーを計画したいと思います。

 

森藤さん、片岡さん本当におめでとうございました。

  

しかし本当に良かったです。 ブリリアンツの担当者からメールもあり、

「全国大会が世界大会になりました」 とのコメントでした。

 

本社のスポンサードもあり今回の参加が実現した事、本当に感謝です。

2010.7.7 10:20:57 未分類

103°F!(39℃)とNYは猛暑となっています。 NY1では暑い日に

気をつけることなど、繰り返し報道されています。

 

今週は、July 4thの休みの余韻とこの暑さもあり、休日ムードです。

久しぶりに教室もお休みです。 粕谷先生は、日本で開催される

ブリリアンツ全国大会もあり一時帰国しています。

 

NY予選も行われ、2名の本戦参加が決定しています。 今年も

恵比寿のウェスティンホテルで開催です。明日8日が本戦です。

NY代表がんばれ!

 

July 4thは、アメリカ全土で花火、NYでは、今年もハドソン川で

開催されたこともあり、大勢の人で賑わっていました。 

 

 さて、ニュースではエリザベス女王が久しぶりに米国を訪問し国連での

スピーチが報道されていました。 国賓は多いのですが、かなりの

歓迎ムードでした。

 

昨日は久しぶりに、電車で出かけてみました。 ロングアイランドの

Port Jeff.という港町です。 日帰りでしたがとても良い時間を過ごし

ました。 Penn Station~2時間位の距離です。

 


Port Jefferson


こんな夕日も見れました。

 

先日の修了記念パーティーの記事が掲載されています。

 Click Here

2010.7.3 22:17:00 未分類

 

日本ではそこらじゅうにあるセブンイレブンですが、マンハッタンでは

ほとんど見かけません。

食べ物屋は各種軒を連ねており、日用品もそれなりに買える店が

たくさんありますので無くても特別に不便を感じません。

 

店の中も日本のコンビにとは随分違うと感じ、郊外の店舗が多く

どうやら都心より郊外型のようです。

 

コンビに産業は、日本で独自の進化をした事業だと思います。

日本に帰るとコンビにで買い物をするのが結構楽しみで、アメリカでは

日本のコンビにの便利さは考えられません。

 


市内にある7・11 8AVE 37thあたり 希少です

 

さて、先週は日本の本社から内部監査室の早瀬さんがNYに出張で

来ていました。 13年来、一緒に仕事をしてきた仲間の一人でNYで

久しぶりの再会でした。

 

監査という立場では目線も変わるのだと思いました。 企業にとっては

良い意味で必要な牽制で、 幾つかの質問の中ではなるほどと思う

部分もありました。 

 

それよりも何よりも、この13年間色々な思いしながら、一緒に仕事を

してきた仲間とのNYでの再会は、言葉少なくとも格別な思いでした。

短期間でしたが本当にお疲れ様でした。

 

さて、先週は9期のきもの教室を開講をしました。 夏場でもあり、応募が

どうかと気になっていましたが、4クラス全て開講です。 心を込めて

応対したいと思っています。

 

明日はアメリカでも最大とも言える祭日、独立記念日です。 夜には

花火大会も各地で行われ、故郷に帰る人もいますが、観光でNYに

来る人も多数いるので町は大変賑わいます。

 

1776年にアメリカが独立宣言をした日とされていており、今もそれを

記念した行事が各地で行われています。 今年もハドソン川から

花火が上がるそうです。

 

~NYの風景~


夕日の染まるエンパイア

2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031