藤井 健太郎
NIHONWASOU USA, INC.
President
(取締役)

[生年月日]
 1965年7月31日
[出身地]
 名古屋市
[学歴]
 長崎総合科学大学
 船舶工学科 卒業
[好きな食べ物]
 カレーライス
[好きな音楽]
 Jazz(NYでは時々見に行きます)
[好きな車]
 ムスタング
[歴史上、日本の為に
 貢献したと思う日本人]
 ジョン万次郎
[自分で思う自分の性格]
 頑固であきらめがわるい

kimono newyork

kimono vietnam

日本和装

Yoshida's Blog

きもの姿専門モデルプロダクション「メインステージ」



2010.12.29 18:16:41 未分類

大雪が降りました。 これ程の雪は初めての経験でした。
 
 

Broadwayもこんな感じでした。

 

しかし、タイヤチェーンやスタットレスはあまり使っている人がいない

ようで、そこらじゅうで車が動けなくなっていました。

 

除雪もあまりの大雪に間に合っていない感じで、クリスマス明けの

月曜日、本来であれば張り切って出勤という日ですが、交通機関

の運休も多く、世の中も動いていない様子でした。

 

Long Island City

 

子供たちは大喜び、そりで遊ぶ姿も所々で見ました。

 

先日撮影をした、きものの写真が週刊NY生活に掲載されていました。

モデルの修了生の皆さんとゲストのアレックス本当にきれいに写って

います。 

 


週刊NY生活新春号 デジタル版でも見られます。

 
この新聞ではこれ以外にも、第11期の募集広告も掲載されています。

www.kimonostyle.net

 

先日は、日本クラブで行っているテニスのイベントに参加しました。

40人程の参加で、コート9面を使って練習後、親睦試合という

流れでした。

 

春先に始めたのですが、ダブルスの初試合で、3勝1敗という

結果でした。 このようなイベントでは色々な人との出会いがあります。

 

日本では仕事納めだと思いますが、NYではあまり年末が特別な感じ

でも無く、ごく普通に時が流れています。

 

明日は、ファッションデザイナーとの打ち合わせです。 何かいいものが

できればと思っています。

2010.12.25 19:30:54 未分類

大勢の人で賑わっています。タイムズスクエアの午後はクリスマスでも
関係ありません。
 

25日午後のタイムズスクエア
 
Macy”sも毎年恒例のクリスマスイルミネーションとショーウィンドウは
人の目を楽しませんくれます。 今日はお店はお休みなのにすごい
人でした。
 

現在世界で2番目に大きいデパート。(1位韓国のデパート)

 

ショーウィンドウ、音も出て動きます。
 
クリスマスは日本では、祝日とはなっていませんが、子供の頃は
サンタからプレゼントがもらえる特別な日。 何処からサンタは入って
くるのか考えた事もありました。
 
しかし、世界最大のこのキリスト教、日本でも確実にこの日は定着して
います。 家族がそろって食事をしたり、プレゼントをお互いに交換したり
と隣人に感謝を表す日だと宗教は違えどもいつも思っています。
 
昨晩TVでは各地の協会で行われるミサの様子が流れていました。
厳粛な中にもお祝いの華やかな雰囲気を感じました。
 

さて、今週はJ- Collaboという外国人向けのWEB MAPの撮影があり
ました。 日本の文化や食が楽しめるスポットを紹介するとのことです。
もちろん生徒さんにご協いただきました。

 


授業風景を撮影しています。
 
あとNYでは初めての講師養成講座を新年より開催予定で、今週と

来週で説明会を行っています。
 
この講座の受講資格は、日本和装の修了生で、今後は皆さんと

一緒にきものを伝えて行きたいと考えています。

 

NYジャピオンの新春号に初めて募集広告を掲載しました。 昨日

久しぶりに日本食のスーパーに行ったら山のように置いてありました。

 
1月開講の教室は1月4日が締め切りで、詳細は
www.kimonostyle.net をご覧ください。 ブログを何時も読んで
いただいている修了生の皆さん、是非ご紹介ください。
 
Merry Christmas! 
 

2010.12.18 19:53:01 未分類

 

本日は、きもの撮影が行われました。 新春の新聞紙面に使用される

予定です。 Kimonoモデルとしてご応募いただいた方の中から、5名

の方にお正月らしいきものを着てもらいました。

 

兼行先生には、着せ付けから立ち方やポーズの取り方の指導も

行ってもらいました。

   

撮影風景・・兼行先生大活躍! 振袖と訪問着を着てもらいました。

 

Before Afterも撮ってみました。 今回はアメリカ人にもきものを着て

もらいました。

 


初めて日本のきものを着たAlex。感激していました。

 

5期生の紫乃さんも振袖を着ました。

 

変わり結びも華やかで、歩いている人たちも足を止めて・・・・

シャッターをきっていました。

 

 

 

 

昨日は、人からの紹介があって、アメリカの若手ファッション

デザイナーと会いました。

 

話を聞いてみるとファンション関係の出入りの多いホテルでドアマンを

していて、チャンスをつかんだとのことでした。 どこから何が起こるか

分からないと改めて感じます。

 

帯地に大変興味を持っており、もしかしたら今後作品の中に取り入れて

もらえる可能性も出てきました。

  

まだまだきものや帯の本質はアメリカ人には知られていないと、

お話をする度に感じます。 今後は、ファッション関係者などとの接点も

積極的に作って行きたいと思っています。

 

★お知らせ★

1月より開講の「きもの教室」の受講者募集中です。 NYにいても

きものの着装技術、知識が学べ、きものも購入できます。

詳しくは www.kimonostyle.net か Phone 212-869-0050へ

2010.12.16 20:05:34 未分類

 
32°Fどころの寒さではありません。既にそれ以下の気温のNYです。

先日はマンハッタンでも初雪が降りました。

 

ブライアントパークは夏は芝生の公園、今はスケートリンクになって

いて、全く違う公園のようです。

 

BRYANT PARK の冬の風景 
 
NYでスタートした事業の中で、きもの教室は既に広告や修了生の

口コミのお陰もあり、だいぶ知られてきたようです。 最近はNYで

きものが増えましたねと言われることも多く、嬉しい限りです。

 

もう一つ思い描いていることは、日本の帯地などを使用した二次製品の

を紹介することです。  Kimono New York はご存知の方もいるかと

思いますが、これは当社のブランドです。 

 

Kicho Screen

  


Hakama Chair & OttomanとKimono Chaise

  

最近は、帯地をガラスに挟んでみたり、何か魅力的に利用できないかと

試行錯誤の日々です。 できあがったものを人に見せてみると意外と

反響がよかったり、その逆も・・・。 厳しい意見もいただいています。

 

帯なのだからこのように使う・・という考えから一脱して、全く新しい

もの、という角度で見ることが必要だと最近は感じています。

 

デザイン関係の方、何か新しいアイディアをお持ちの方、日本の

テキスタイルが注目されれば、本来持っている伝統技術の底力が

発揮できるはずです。 

 

当社の商品や帯地などのお問い合わせは、

         info@kimononewyork.com までお気軽にどうぞ。

 

今週は、きもの姿で撮影をする際の立ち方、着物の見せ方などの

講習を開催し大変好評でした。 兼行先生の豊富な経験からの指導は

同じ写真に写るにも一味違います。

 

修了生の小山さん、有村さん

 

また、裁縫の講座を始めて開催し、皆さんに巾着を作ってもらいました。

和裁の仕事を経験されている兼行先生、本当に創作意欲が旺盛で

魔法のように色々なものを作ってしまいます。

  

修了生の徳田さん作 見事!

 

さて、本日より第11期の教室の募集を開始しました。 本日配布の

週刊NY生活に広告掲載です。 page2-12-18-2010
  
私のコラム「きものワンダフル」28号も同号に掲載です。
page15-1218-2010

2010.12.11 0:19:31 未分類

今週のNYとても寒い日が続いています。 アメリカであれば32°Fが

寒いというイメージを受けますが、最近この感覚がやっと身につき

ました。 要するに日本でいう0℃ですね。

 

昨日はアッパーイーストを昼間に歩行中にうっかり氷の上で足を

滑らせスーツ姿で大胆に転びました。 しっかり周りの外国人に

笑われました。
 

さて、12月より赴任した兼行先生の授業が始まっています。 豊富な

経験の中からの丁寧なご指導に数日ではありますが、大変好評です。

 

12月の修了生向けのクラスは、下記のようになっています。既に

応募を〆切っているものもありますが、興味のある方はお問合せ

ください。   212-869-0500

 

  ☆きものdeお正月 5回コース

  ☆ランクアップ教室 5回コース

  ☆あまり布できんちゃく作り

  ☆着物お悩み相談会

 

今週はKimono New Yorkの関係スタッフとのミーティングも行い、

新しい商品開発、販売計画、来年のショーの出展などについての

話し合いを行いました。

 

事務所にて

 

何とか帯地を使用した二次製品の市場を切り開きたいと思っています。

 

【NEWS】

・月刊誌ENJOY 12月号37pに 「きものあれこれ 五」記事掲載

                      ~博多織物~

・2011年1月8日より第11期 「きもの教室」を開講予定

 

~NYの風景~

 

地下鉄のホームで演奏する人達 ~結構上手い~

 


フェラーリ・カリフォルニア カッコいい!

2010.12.3 0:29:36 未分類

 

11月30日、ついに点灯しました。 世界的に有名なこのTreeを

毎年間近で見られるとは、数年前までは思いもしなかったことです。

 

Rockfeller Nov30

 

1月7日まで見られます。 町のあちらこちらの路上でクリスマスツリー

が売られています。 この時期限定の光景で、大小さまざまなツリーを

家の大きさに合わせて飾ります。

 

こんなツリーもあります。何だと思いますか? 折鶴をつなぎ合わせた

和風クリスマスツリーです。おめでたい折鶴を洋と融合させています。

 

 

源 吉兆庵 NY

 

昨日まで、本社の菅野管理本部長がNYに来ていました。 NYの

事務所は設立以来初めての訪問で、現状も見てもらい今後の展開に

ついて話し合いもできました。 

 

菅野管理本部長NYに

 

そろそろ日本に到着するころかと思います。 最近はなかなか帰国の

機会がないので、本社や日本の様子も色々聞かせてもらいました。

 

先日、お知らせしていましたNY校の専任講師、兼行とよ子先生が

11月30日にNYに到着され、昨日12月1日より早速授業が

始まっています。

 

とっても元気で、きものに関する知識も大変豊富で、和裁から着付け

指導まで、経験は28年の大ベテランです。

 

12月は、お正月向けの復習コースやきものお悩み相談、巾着作り

など盛りだくさんのイベント開催を予定しています。

 

2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031