藤井 健太郎
NIHONWASOU USA, INC.
President
(取締役)

[生年月日]
 1965年7月31日
[出身地]
 名古屋市
[学歴]
 長崎総合科学大学
 船舶工学科 卒業
[好きな食べ物]
 カレーライス
[好きな音楽]
 Jazz(NYでは時々見に行きます)
[好きな車]
 ムスタング
[歴史上、日本の為に
 貢献したと思う日本人]
 ジョン万次郎
[自分で思う自分の性格]
 頑固であきらめがわるい

kimono newyork

kimono vietnam

日本和装

Yoshida's Blog

きもの姿専門モデルプロダクション「メインステージ」



2011.1.29 18:31:44 未分類

一週間、毎日降っています。 昨晩、CTにお住まいの知人と話をしたら

雪かきで少し筋肉痛のようでした。 

 

やはり寒いときはしっかりと食べて、エネルギーを蓄えないといけないと

感じます。 雪国のようなNYです。

  

水曜日はKimono NYの営業会議、一昨日はJETROの取材、昨日は、

今後の戦略会議を行うなど、今週はあっという間に過ぎました。

 

先日より開講している第11期の教室、説明会時に留守にしていたので、

今週は皆さんとお会いすることができました。 

 

2回目の授業、半衿の付け方に悪戦苦闘していましたが、結構新しい

仲間とコミュニケーションが取れたようです。 

 

和気藹々の木曜夜間クラスの皆さん

 

きものを習うのは初めてという方は圧倒的に多いようで、やはり

アメリカに来て日本の文化を大切に感じているようです。

 

さて、受講者の方からお花をいただきました。 とても綺麗なので一枚

撮りました。 ありがとうございました。

 

入り口が華やかになります。

 

さて、今週は修了生用のアドバンスコースが最後の授業でした。 最近

また人気が高まっています。 いつもきもの姿が完成した時に私にも

見せてくれる修了生のお一人です。 

 

Toshi Berg さん。 日本和装で作られた袋帯で、うさぎ模様。

2011.1.26 17:45:58 未分類

このManhattan 高層ビルの密集率は世界一だそうです。 NYに来て

3年が過ぎました。 驚くことばかりから、少しこの生活に慣れてきた

感じがしています。 というか現実が見えてきたというところです。

 

先週より何かと忙しない日が続いています。 Kimono New York の

商品の紹介が上手くできないかと人に会ってみたり、話してみたりと

考えている日々です。

 

修了生の方より、最近は色々と情報をいただけるようになり、こんな

展示会があるとか、ここに行ってみたらどうかなど声を掛けてもらって

います。 ありがたいことです。

 

 さて、外市株式会社のセミナーが終了しました。 今回は訪問着など

礼装と染の小紋などを中心に多数の商品を送ってもらいました。 

 

きものや帯を注文された方、出来上がりを楽しみにしていてください。

 

兼行先生の講義 昔と今のきものの違いなど・・・

 

NYは先週より雪続きです。 今週は週末まで雪とのことで、あたり年

です。 雪が多い年は豊作と聞いてことがあります。

 

さて、NY教室は順調にカリキュラムを進めています。 レギュラーは

5クラス和装師養成コースは2クラスと、教室はフル回転しています。

本当に皆さん熱心です。

 

当社のスタッフがビザの面接で6年以上ぶりに日本に一時帰国して

います。 折角の機会なので、本社や京都のなども訪問するように

言っています。

 

一部のメーカー様にも訪問させていただくと思いますが、よろしく

お願いします。 英語でお困りのことがありましたが何なりと聞いて

ください。

 

【NEWS】

★現在、日本の日本和装では、受講者を大々的に募集中!

   人気No1の教室で、日本で受講を希望の方、0120-154-829

★きものワンダフルが1月22日号の週刊NY生活で掲載中!

   ⇒ ココ

★日本食のお薦めレストランです。 いつもお世話になっている方に

  連れて行ってもらいました。 仕込みにどれほど時間を掛けているの

  かと思うほどでした。
 

Sugiyama 

2011.1.16 21:00:15 未分類

外国の方にきものを体験してもらうイベントを開催しました。 日本に興味

をもつ皆さんで、日本に行ったことのある方ばかりでした。 中には日本

語を普通にしゃべる人も・・・抽選で5名の方に着てもらいました。

 

和室で記念撮影。

 

このイベントでは、外国の方のきものに関するイメージ、どんな色柄

を好むかなど、今後のKimono New York の商品開発の参考に

なればとの考えもあり開催しました。

 

きものや帯の説明をしたところ、面白い意見も聞けました。

 

今年は、アメリカのマーケットにより近づくために色々なリサーチを

行なう予定です。

 

ところで、今週よりセミナーが始まっています。 今回商品を出展

いただいているのは京都の外市株式会社です。

 

日本和装とは本当に長いお取引のある問屋さんです。 以前初めて

京都の本社を訪問した時、細かく説明を聞かなくてもすぐに場所が

分かったことを記憶しています。

 

右側のひときわ目立つ外市(創業1862年)の袖看板(四条烏丸)

 

祇園祭に行かれたことがある方はお分かりかと思いますが、長刀鉾が

社屋の目の前で保存されています。 長刀鉾保存会として、外市さんが

伝統も大切に守っておられます。

 

今回は、訪問着などセミフォーマルのきものなどを多数送ってもらい

ました。 今まではフォーマルを見てもらう機会が少なかったので、

パーティーなどにきもので参加を予定されている方には必見です。

 

さて、月曜日より私用で日本に一時帰国していました。 飛行機から

見る青く澄んだ空。

 

 

 

 

3日の滞在だったのですが、びっくりしたことがありました。 東京駅を

歩いていたら、NYの修了生にばったりと会いました。 私が日本で行く

床屋の隣がその方が行かれる歯医者とのこと。 これまた偶然。

  

世界が狭く感じましたが、不思議な感じで、嬉しい再会でした。

 

横浜に滞在していましたので、新しく移転した横浜局に寄って

みました。 現在、東口の開発はかなり進んでいる様で、駅から雨にも

濡れずに教室に通えるという素晴らしい立地でした。

 

設立当初の桜木町の狭い事務所を思い出しました。 その当時を知る

スタッフにも久しぶりに会え、変わらぬ笑顔で迎えてもらいました。

 

横浜市は今や大阪市を超える人口とのことで、本当におしゃれな

大都会です。 きもの人口がもっと増えればと思います。

  

帰りの飛行機に乗るために成田に向かうバスで、携帯を置き忘れて

しまいました。 考えごとをしていてうっかりでした。

 

アメリカなら諦めるところですが、バス会社の受付に行ったところ、

素晴らしい対応で、15分で所在が判明、1時間後には手元に戻る

という奇跡の様な流れでした。 受付の小川さん感謝しています。

 

さて、そんなばたばたが終わった後、飛行機を待つ間、アメリカン航空

のAdmirals Club で待機していましたが、その壁一面に、浮世絵が

掛けてありました。 日本的なんです。

 

短期間の帰国だった上に、色々なことがありましたが、最後に日本的な

浮世絵を見ながら癒されました。

 

Admirals Club 内

 

今回は時差ぼけはほとんどありません。

2011.1.12 17:25:14 未分類

先日、タイムズスクエアで撮影したきもの姿の修了生の皆さんが、

TV JAPAN CLUBのビデオレターで放映されました。

皆さんのHappy New Year!という掛け声が印象的です。

 

TV JAPAN CLUB

 

Webでも番組がご覧いただけますので、お楽しみください。

http://www.tvjapan.net/tvjapan_club/

 

NIHONWASOU USAのアメリカ発TV出演となりました。 私も少し

出演しています。

 

今年は、取材続きのスタートとなっています。きものの輪がもっと

広がればと思っています。

 

ところで、昨日、今回NYで開催されるセミナーの商品が到着しま

した。 この度は京都の老舗、外市株式会社にセミフォーマルな作品の

数々を送ってもらっています。新鮮そのものです。

 

結構バラエティーに富んでいますのでご期待ください。 NYでは

なかなか帯やきものを見ることができませんが、日本和装では、

和装業界の皆さんの協力で、このような機会が実現しています。

 

受講者の皆様以外でもご覧いただけますので、ご興味のある方

212-869-0500にお問合せください。

2011.1.8 14:40:09 未分類

日本和装USAのきもの教室も第11期の開講をしています。 今日は

土曜午後クラスです。

 

応募が多かったので10名で開講です。

 

皆さんときもの姿でお会いできるのが楽しみです。 次週からは実技が

始まります。 最後まで受講いただき、これからずっときものを楽しんで

いただきたいと願っています。

 

修了生よりお便りをいただきました。 先日、NYで開催された九州の

ご出身や九州にゆかりのある方々の集まり、ばってん会 の新年会が

開催されたそうです。

 

参加された修了生の皆さんの、きもの姿の写真を送ってもらいました。

兼行先生も九州出身なので参加されました。 九州の修了生の皆さん

先生はNYでも元気にがんばっています!

 

山口会長と修了生の皆さん、兼行先生

 

さて、1月15日は3:30~ アメリカ人の方や色々な国の方に日本の

文化を知っていただくために、イベントを開催します。 下記でもご案内

しています。

 

 
外国の方で、きものや日本文化に興味をお持ちのかたがおられまし
たら是非ご紹介ください。 あと数名受け入れが可能です。
 
昨日は、kimono new york のスタッフで、今年一年のミーティングを
行いました。 ショーの出展なども検討しています。
 
Web Pageを更新しています。 昨年製作のKicho Screenのきれいな
画像もUPされています。 www.kimononewyork.com
  
そう言えば、このスクリーンの最初のお客様より、一昨日喜びのメール
をいただきました。ホリデーシーズンにきっと色々な方がこられたの
だと思います。
  
帯地が取り替え可能なため、時々、帯地を替えて楽しんでおられる
ようです。 
2011.1.5 21:44:41 未分類
MTA

Metropolitan Transportation Autholity こんなに長い名前だった

のです。 NYで生活するには無くてはならない地下鉄やバスの会社で、

私も毎日お世話になっています。

 

NYに来て最初に思ったのは地下鉄に、決まった時刻表が無いので、

何時も電車が来ていないか線路を覗き込む人々の姿をホームで

見ることです。

  

ところが最近新しいサインが増えてきています。 今の時刻とあと何分で

電車が来るかが表示されているのです。

 

所々で見られるこんな表示

 

どの程度の精度かは分かりませんが、線路を覗き込む姿はだんだん

消えて行くのかもしれません。 日本では考えられない感覚ですが、

今やこれに順応している自分にふと気が付きます。

 

日本から来る人から地下鉄に乗っても大丈夫ですか?と聞かれる

ことがありますが、故障で止まることは結構あっても、事件などは

ほとんどなく、普通に使われていると伝えています。

 

やはり、危険だった昔の印象は今になっても消えないんですね。

しかし、イメージ作りはとても大切で時間もかかります。当社の

イメージはどうなのかと何時も思っています。

  

ところで、昨日1月開講のきもの教室の受付を終了しました。 季節の

せいか多数のご応募をいただき、予定の5クラスは全て開講します。

 

今回は、残念ながら選外になった方もおられましたが、次回の開講の

際にはご連絡しますので、またご応募いただければと思います。

2011.1.4 21:54:09 未分類

本日は、天候にも恵まれ、予定していたTV JAPANの撮影が行われ

ました。

 

風はとても冷たかったのですが、修了生の方々の華やかなきもの姿に

タイムズスクエアを行き交う人々も足を止めてシャッターを・・・・

 

皆さん正月らしく少し華やかな装いです。

 

放映は、1月8日(土)のTV JAPAN CLUBという番組のオープニング

で、40秒ほど映るようです。

 

皆さん寒い中ありがとうございました。

 

1月開講のきもの教室は、本日締切りです。 夜間クラスと土曜は

抽選の可能性が高いので、必ず第二希望まで書いてお申し込み

ください。 申し込みフォームは⇒ ここ

 

日本でも本格的に春の募集がスタートしています。 今回のCMの

モデルは、真矢みき さん。 「自分で着られるって、カッコイイト思う。」 

というキャッチコピーです。 まさにその通りですね!

 

www.wasou.com  日本のご友人の方にも是非ご紹介下さい。

  

今日はスタッフ一同で、一年の方針と目標など打ち合わせを行い

ました。  今年も夢と情熱を持って取り組んで行きたいと思っています。

 

~NYの風景~

 

マンダリンオリエンタルNY 門松っぽい感じでした。

2011.1.3 13:48:13 未分類

2011年が皆さんにとって素晴らしい年でありますことをお祈りします。

 

今年の年明けは、近くのバーでTV画面を見ながら周りの人々と

カウントダウンでした。 一瞬ですが、かなり盛り上がりました。

 

地元のバーでシャンペンを片手に!

 

タイムズスクエアのスクリーンも2011年の表示に変わりました。

今年は、NYの55thにある神社にスタッフ全員で初詣に行きました。

 

カウントダウンの時は相当賑やかだったようです。

 

お正月にはもう3年日本にはいませんので、初詣などはご無沙汰

でしたが、夏にこの神社の方とお会いする機会があり折角のご縁

なので行って来ました。  一年の節目を大切に感じました。 

 

偶然ですが、そこで修了生2名とお会いすることができました。

お一人は着物姿で来られており、本当に新年早々嬉しい思いを

しました。

 

修了生の藤川さん 素晴らしい初日の出の画像を見せて頂きました。

 

今日3日は普通に世の中が動いています。たまたま2日が日曜日だった

こともありますが、日本のように正月独特の雰囲気はありませんね。

 

明日は、TV番組のオープニングの撮影を予定しています。NYでも

こんなきもの姿が・・・・ということで、修了生の皆さんに出演して

もらいます。 NIHONWASOU USAでは初のTVです。

 

1月開講の11期の教室も明日4日が応募〆切りです。 今回は、新春

ともあって、応募状況も順調です。

 

まだ間に合いますので、ご希望の方は www.kimonostyle.net  の

Entry Formに必要事項をご記入の上、送信してください。

 

今年は、きもの教室事業と同時にKimono New York の事業にも

力を入れてまいります。

 

何か良いアイディアや一緒にビジネスをとお考えの方がおられましたら

是非お知らせください。 info@kimononewyork.com

 

それでは、本年もNIHONWASOU及びKimono New Yorkを

よろしくお願いいたします。

2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31