藤井 健太郎
NIHONWASOU USA, INC.
President
(取締役)

[生年月日]
 1965年7月31日
[出身地]
 名古屋市
[学歴]
 長崎総合科学大学
 船舶工学科 卒業
[好きな食べ物]
 カレーライス
[好きな音楽]
 Jazz(NYでは時々見に行きます)
[好きな車]
 ムスタング
[歴史上、日本の為に
 貢献したと思う日本人]
 ジョン万次郎
[自分で思う自分の性格]
 頑固であきらめがわるい

kimono newyork

kimono vietnam

日本和装

Yoshida's Blog

きもの姿専門モデルプロダクション「メインステージ」



2011.7.30 0:17:29 未分類

3回コースで開催していましたきもので写真撮影は先日、アメリカ人カメラマンのMr.Bard Martinの自宅兼スタジオで撮影会を行いました。

 

撮影の様子。

 

本当に1枚まい丁寧に撮影してもらい、皆さん大変喜んでおられました。いつもと違った自分の姿を発見していただけたことと思います。

 

Martinご夫妻ありがとうございました。

 

さて、長いようで短かった瀧日弘子さんのセミナーも昨日で終了となりました。きものを着る立場でたくさんの魅力を語っていただきました。明日日本に帰国されます。

 

最後のセミナーは「夏のきものお助け講座」

 

期間中、60名近い人に足をお運びいただきました。今日は商品を全て梱包し日本への発送準備をします。協力いただいた博多、西陣の各メーカー様、その他産地の皆様には本当に感謝です。

 

先日、友人から誘われ生まれて初めて野球の試合を見に行きました。ヤンキースとマリナーズ戦です。

 

地元ファンの応援に支えられていると実感しました。数年前に新しくなったヤンキースタジアム本当に綺麗で、観客も楽しませてくれます。アメリカの野球人気を感じました。

 

雨と雷で2度も中断。シートを手際よくかけるスタッフ。

 

イチロー選手は目の前でプレーしていました。

 

さて、NYのサマーキャンプに来ている甥っ子は、言葉の壁には悪戦苦闘しているようですが、英語の授業で何を習ったとか、何を食べたとか新しい仲間が来たとか初めての一人旅で多くの経験をしています。

 

日本とは違い不自由なことも多いので、親や兄弟のありがたさもかなり感じているようです。

2011.7.24 2:07:39 未分類

今週は猛暑ですが、夏のきもので歩く姿は何か涼しさを感じさせてくれます。

 

瀧日弘子さん 酷暑のブロードウェイにて

 

今、NYの事務所にはあじさいが咲いています。修了生のお花屋さんが届けてくれました。ここでは梅雨はありませんが、季節を感じさせてくれる花です。

 

事務所のあじさい

 

瀧日さんのセミナーは好評です。レベルに合わせた話はとても分かりやすく、これからきものを着たいと考えている人にもその楽しさを伝えてくれます。

 

セミナーの様子

 

来週26日は、1日 きものオシャレ塾の最終日です。時間は1:00‐4:00で、日本和装のショールームにて開催します。〈1410 Broadway Suite 2618 NY〉

 

ご希望の方は、お電話かメールにてお申し込み下さい。

info@kimonostyle.net

Phone 212-869-0500

  

今日は、修了生のイベントが開催されています。きもので写真撮影というタイトルで、スタジオ撮影をしており、兼行先生、瀧日先生も同行しています。この様子は後日お伝えします。

 

最近久しぶりに本を読みました。NYに以前こられたメーカーさんがわざわざ日本から送ってくれました。

 

「望郷の道」という本で、物作りへの情熱、道を貫く執念など心に響くものがあり、何よりも開拓精神を呼び覚まされました。ありがとうございました。

 

私がアメリカに渡って今日でちょうど3年半となりました。本当に印象的なNEWSも多かった期間だと感じます。

 

日本とは勝手が違うことも多く、色々と考えさせられまが、可能性をいつも感じています。

 

今日は、先週からサマーキャンプでNYに来ている甥っ子と食事の約束をしています。 

2011.7.19 0:40:31 未分類

先週より、瀧日弘子さんのセミナーが始まりました。きものを着る立場でのお話しがとても魅力的のようで好評です。

 

何よりも瀧日さんがご自身が選んだ商品の数々はどれも魅力的で、手に取る皆さんの表情は本当に嬉しそうです。

 

セミナーの様子

 

このセミナーは28日まで続きますので、修了生の皆さん、NYに在住の皆さん是非足をお運び下さい。7月20日・23日・26日は「1日きものオシャレ塾」を開催します。

 

 

 

ご希望の方は、info@kimonostyle.netにお名前とご連絡先を書いてお申し込み下さい。初心者から少し知識のある方まで、楽しく分かりやすくきもののことを伝えます。

 

しかしなでしこジャパン、素晴らしい試合でした。サッカーの試合としては、本当に見応えのある歴史に残る試合だと感じました。アメリカのNEWSもこの話題でした。

 

ちょうど甥のサマーキャンプが始まるので、学校のキャンパスで途中まで一緒に見ていましたが、ここはアメリカ。日本が同点に追いつくと落胆の声が・・こちらの喜びとは裏腹です。「おじちゃん・・あの人怒ってるよ・・」

 

久しぶりに甥とゆっくり話もできました。朝からアメリカサイズの朝食を食べ、一緒に事務所にでかけ、掃除をしたり、買い物や食事に出かけたりと楽しい2日間でした。

 

とにかく将来に夢を膨らませキラキラしています。見るもの聞くもの全てが新鮮なようです。今回参加しているサマーキャンプには、聞くところによると日本人は一人しかいないようです。

 

いろんな国の人と触れ合い、世界の共通のコミュニケーションを見つけて欲しいと思っています。

  

一緒に写るとかなり私はおっさんです。

2011.7.10 2:53:52 未分類


スカースデール教室では、9回目のヘアメイクの講座でした。長い髪、短い髪にあったヘアやメイクのポイントをプロがアドバイスしてくれます。

 


Momotaroスカースデール店にて

 

きもの姿を更に美しく装うもう一つの大切なポイントであり大変好評でした。この講座はスカースデールのみですが、マンハッタンでも特別講座として開催を予定しています。

 

間もなく完成です。

 

今日から7月の特別講座がスタートしています。「きもので写真撮影」というとても欲張りなコースです。

 

着方の復習、写真を撮る時の立ち方、きものの選び方、プロのカメラマンによる写真撮影など盛り沢山です。このブログでこの講座の様子はお知らせします。

 

ところで、修了生より嬉しいお便りをいただきました。一昨日、きものを着てお出かけをしたとのことです。お出かけすることで、夏のこの時期でも日本きものを紹介してくれています。

 

 
 

The Cloisters & Gardens

 

〜NYの風景〜

 

この時期本当に夕日が綺麗なんです。 〜ハドソン川にて〜

2011.7.7 0:52:54 未分類


July 4th から始まった今週、猛暑となっています。きもの教室はこの暑さにも負けず、エアコンの効いた和室で、きもの美人を目指す皆さんが毎日練習に励んでいます。

 

今日は、第12期の皆さんのランクアップがスタートです。賑やかで、大変結束も強くクラス皆さんが一つになっていると感じます。何よりも楽しそうです。

 

さて、7月15日からは、NYでセミナーが開催されます。今回は、日本和装で日本全国の皆さんにきものや帯の素晴らしさや、オシャレなコーディネートを伝えている瀧日弘子(たきひひろこ)さんを迎えます。

 

 
瀧日弘子さんプロフィール

日本和装監修の「きものおしゃれ入門」出版では制作の指導をし、きものの総合美を目指す”キモノおしゃれ塾”を企画担当しています。また、季刊誌のKOSODEのコラムを連載するなど、きものファンを増やすために全国で活躍中。

きものや帯の生産地の人に消費者の声を伝え、職人の思いを消費者に伝えるなど、中立的な立場で消費者ニーズに合った物作りにも携わる、きものや帯の魅力を伝えるスペシャリスト。

 

私も瀧日さんと会うのは久しぶりで、思いがけずNYで再会ができることを楽しみにしています。期間中は、時間のある限り皆様ときものの話ができる機会をつくります。どうぞ楽しみにしていてください。

 

また、きものに興味があってもきものの世界は敷居が高いと思っている方の為に、1日きものオシャレ塾も開催します。まだ日本和装USAの教室に来たかとが無い方、是非ご参加下さい。もちろん修了生の方もどうぞ。

 

イベントの案内です。

 

7月も盛り沢山です。大いにきものを楽しみましょう!

2011.7.1 7:40:46 未分類

NYでは、夏場でも教室の開講をしています。 夏は日本と同じように暑いのですが、湿度は非常に低いので暑さの中にも爽やかさがあります。

 

水曜午前の生徒さん(14回目)

 

昨日は水曜午前の生徒さんが最後の授業でした。 皆さん今期も本当によく頑張りました。 一瞬ですがBroadwayに立っただけでも少し緊張感があったと言われていました。

 

スカースデール教室も順調に進んでいます。 先生もすっかり電車に慣れた様子です。

  

兼行先生Grand Centralにて

  

こんな感じで、教室は 夏でも積極的に開催しています。

 

今から第14期の木曜夜間クラス、2回目が始まります。今日は、半衿の付け方です。

  

嬉しいNEWSが一つ。 半年程かけて、NYにある建築会社やデザイン事務所に、帯地の紹介をして回りましたが、初めて起用したいとの返事をもらいました!

 

有名なショップの内装に使ってくれるそうです。 納品するまで油断できませんが、これが第一歩かと思っています。

 

今週末は7月4日のロングウィークエンドです。 各地で花火が打ち上げられ大いに賑わいます。

【NEWS】

7月15日よりNYでセミナーが開催されます。 今回は、日本の日本和装で大変人気の瀧日弘子さんをお迎えします。

 

学研出版、「きものおしゃれ入門」 の監修、指導でも知られています。 きものの世界は敷居が高いと思われている方や初心者にもわかりやすい講座を開催予定です。 どうぞご期待下さい。

 

〜NYの景色〜

 

LICからの夕日

2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 http://descuentalo.com.mx/tienda-online/walmart-mexico-ofertas-cupones-promociones/