藤井 健太郎
NIHONWASOU USA, INC.
President
(取締役)

[生年月日]
 1965年7月31日
[出身地]
 名古屋市
[学歴]
 長崎総合科学大学
 船舶工学科 卒業
[好きな食べ物]
 カレーライス
[好きな音楽]
 Jazz(NYでは時々見に行きます)
[好きな車]
 ムスタング
[歴史上、日本の為に
 貢献したと思う日本人]
 ジョン万次郎
[自分で思う自分の性格]
 頑固であきらめがわるい

kimono newyork

kimono vietnam

日本和装

Yoshida's Blog

きもの姿専門モデルプロダクション「メインステージ」



2011.11.27 7:37:02 未分類


この4年ほとんどNY近郊から離れることはなかったのですが、東海岸ではNYに次ぐ2番目の都市シカゴに足を運びました。

 

Kimono New Yorkの椅子のデザイナーより一度は行った方が良いと言われていました。海のように大きいミシガン湖に面した大都市でした。

 


Navy Pierから見た街並み

 

アメリカ中部への入口として農業、鉱業で発展した町とのこと、市内の建築物はとてもユニークで建築家やデザイナーがこの町を好む理由が分かります。

 

建築家 Frank Gehry(フランク・ゲーリー)の野外音楽堂

 

百聞は一見に如かずです。NYにいながらアメリカのことは知らないことが多く、この町に来てよかったと思っています。

 
シカゴ川架かっている橋は跳ね橋が多く川の物流が盛んだった時代を感じさせます。今は上がりませんが、昔の面影を残しています。
 
これも昔は跳ね橋です。道の一番奥に二本アンテナのシアーズタワー
 
シアーズタワーは現在、全米で一番高層ビルになっているそうです。ところで、シカゴ市民のことをChicagoanと言うようで、人々はとても親切でした。
 
 
建築家 Frank Lloyd Wright(フランクロイドライト)の自宅
  
 
帝国ホテルのデザインをしたという日本ともつながりの深い、フランクロイドライトの自宅にも行ってきました。この地域の住宅街の建物は偉大な建築家を意識してオシャレです。
 
その他、マリリンモンローの映画であまりにも有名なシーンの巨大彫刻や、Bluesなども見ることができました。
 
映画 The Seven Year Itchのシーン
 
Buddy Guy’s LedgendでBlues
 
このシカゴ市は大阪市と姉妹都市になっているそうです。大阪ガーデンもあり日本との友好もあります。
 
Osaka Garden
 
帰りの飛行機で見たシカゴの夜景はとても素晴らしく心に残りました。NYからは約2時間のフライトで到着しますが、時差は1時間あります。
 
Chicago City
 
慌ただしいThanksgivingでしたが、アメリカらしい町を見ることができ、少しピントが合ったように思います。
 
ところで、明日いよいよ長嶋成織物の長嶋真廣さんがNYに到着します。セミナーは29日から開催されますのでどうぞご期待下さい。
2011.11.21 1:32:23 未分類

11月19日、日本クラブにて修了記念パーティーが開催されました。一人できものを着る機会として15回のカリキュラムの最後に開催しています。

 

カーネギーホルの前で記念撮影

 

ご自宅から初めてきものを着て出掛ける第一歩となる大切な一日です。

 

パーティーの中で恒例となっている修了生によるファッションショーでは、Jazzの生演奏でステージを歩いてもらいました。

 

参加者全員による投票の結果、第12期の竹田公子さんが見事グランプリに輝きました。

 

グランプリの竹田公子さん。ご主人と一緒に参加されました。

 

参加者それぞれがステージ上できもの姿を披露しました。準グランプリには梅木知さんが選ばれました。

 

準グランプリの梅木知さん

 

兼行先生に花束贈呈

 

1年間ご指導いただいた兼行先生はNY最後の修了パーティーでした。12月末には日本に帰国される予定です。暖かいご指導で、たくさんの着物ファンを作ってくれました。

 

 

兼行先生とグランプリ竹田さんの2ショット

 

先生にインタビュー

 

来週はいよいよサンクスギヴィング。アメリカでは家族が集まる一年でも大きな祝日の一つです。それが過ぎればクリスマスとアメリカ全体が賑やかになってきます。

 

今年はロックフェラーセンターのクリスマスツリーは11月30日に点灯のようです。

2011.11.19 13:23:10 未分類


明日はマンハッタン教室と、この春に開講したスカースデール教室の修了記念パーティーです。

 

日本クラブで開催します。もう14期の修了生を送り出します。教室を開講し3年半の月日が過ぎました。少しづつ少しづつきものファンが増えつつあります。

 

この一年ご指導いただいた兼行先生はこの修了記念パーティーが最後となり、12月の末には日本に帰国の予定です。

 

本当にたくさんの人達を愛情を持って育ててくれました。あの小さい体からどこにそんなパワーがあるのかと思ったこともあります。

 

明日は思い出に残るよいパーティーにしたいと思っています。

 

 
スカースデール教室の近くで

 

さて、先日のブリリアンツ全国大会に出場した神さんが無事にNYに戻られました。NYで応援してくれた皆さんにメッセージをもらっています。

 

修了生の皆様、此の度は、深夜にも関わらず応援いただきほんとうにありがとうございました。多くの日本和装で学んだ皆様とすばらしい時間を過ごさせていただきました。改めて日本の着物のすばらしさを実感できました。ニューヨークに住む私達も多いに日本の伝統の着物を美しく着て多いに楽しみましょう。皆様、本当にありがとうございました。6期修了生 神みず恵
 

ブリリアンツの様子などまた聞かせてもらう機会を持てればと思っています。

 

さて、月末より開催されるセミナーは西陣のTOPメーカー長嶋成織物が来ます。本日早々と商品が到着しました。一般の方にもご覧いただけるようにしております。プレスリリースはこちら


NYはすっかり冬になりました。来週はサンクスギヴィング、来月はクリスマスと町は寒さの中でも賑やかになりつつあります。

 

 

街角のショーウィンドウ

 

〜NYの風景〜

 

夜の図書館

 

40Stとから見たグランドセントラル

 

本日週刊NY生活にきものワンダフルが掲載されました。こちらです。

2011.11.10 7:42:51 未分類

NYでは夜中とはなりましたが、ブリリアンツ全国大会in Osakaの中継をネットで見ていました。

 

なんとNY代表の神みず恵さん審査員特別賞受賞です!おめでとうございます。

 

神みず恵さん入賞です!

 

NYの修了生からWebで応援していましたとのコメントも届いています。本当に回を追うごとに盛大になって行くと感じます。

 

今後も全国大会に向けてNY予選を開催して行く予定ですので、どうぞご期待ください。

2011.11.9 3:36:22 未分類

 

紅葉の美しい時期で青い空に黄色が眩しく感じます。秋とは言えども、暦の上では立冬でもう冬なんですね。今日はNYの紅葉を2枚!

 

一面黄色。

 

芝生に散るイチョウ

 

さて、日本時間の11月9日1:00PM〜〈NY時間 11/8 11:00PM〜〉大阪できものブリリアンツ全国大会がいよいよ開催です。

 

今回の大会よりWeb中継でこの様子が見られます。そして、審査員は会場で見ている約1000名の来場者だけでなくWebでも1票入れることができます。

 

http://brilliants.jp/2011/こちらのサイトでご覧ください。もちろんNY代表の神みず恵さんも出場します。

 

NY時間は夜中になりますが、日本最大級のきものイベントを是非お楽しみください。プロのモデルさんはいません。

 

きもの教室を通じて美しく装うことに目覚めた日本和装の修了生の皆さんの晴れ姿にどうぞご期待下さい。明日はテレビCMや雑誌にも登場する皆さんかもしれません。

2011.11.6 4:04:56 未分類

 

大阪で開催されるブリリアンツ全国大会もいよいよ来週となりました。会場のレイアウトはこのようになるとのことで、今までにない最大規模です。

 

インターネット中継も行われる予定です。

 

外国にいてもこのような中継がPC見れるとのこと本当に便利な時代になったと思います。会場の盛り上がりが今にも伝わってきそうです。本選出場者はこちらをご覧ください。http://brilliants.jp/

 

さて、NYはすっかり寒くなりました。朝は4℃程度と季節もすっかり変わりました。朝の温かいコーヒーが美味しい今日この頃です。

 

そして、11月6日の午前2時には、夏時間が終了です。時計の針を一時間戻しましょう!

 

さて、5月に発表されたNYのタクシーイエローキャブが日産のNV200に決定された後の報道がありました。車内が報道陣に公開されたようです。

 

タクシーのサービスは質が高いとは思えませんが、今回の選考は、お客の目線で考えられた内装、環境にも配慮した結果だと感じます。

  

 

きもので、乗るには抵抗を感じる方も多いように感じますので、今後はサービスの質も上がってくることを期待しています。

 

今年のハロウィンは、皆さんのご期待に添えず仮装はせずに過ごしました。エンパイアステートビルは、こんな色でした。

  

エンパイアステートビルはオレンジ色

 

今週は、面会の多い一週間でした。人とお話をすることは、自分の思いを伝えるだけでなく色々な広がりや可能性を感じるものです。

 

【NEWS】

11月19日(土)は第12 13 14期の修了記念パーティーです。11時から日本クラブで開催します。今までの修了生の皆様も参加できますので、是非きものでお越しください。詳しくはお電話にて。Phone 212-869-0500〈Tue-Sat 10:00-5:00〉

2011年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930