藤井 健太郎
NIHONWASOU USA, INC.
President
(取締役)

[生年月日]
 1965年7月31日
[出身地]
 名古屋市
[学歴]
 長崎総合科学大学
 船舶工学科 卒業
[好きな食べ物]
 カレーライス
[好きな音楽]
 Jazz(NYでは時々見に行きます)
[好きな車]
 ムスタング
[歴史上、日本の為に
 貢献したと思う日本人]
 ジョン万次郎
[自分で思う自分の性格]
 頑固であきらめがわるい

kimono newyork

kimono vietnam

日本和装

Yoshida's Blog

きもの姿専門モデルプロダクション「メインステージ」



2012.2.24 8:18:11 未分類

昨年からスタートした第16期の教室も14回の授業を終了し、修了記念パーティーを残すのみとなりました。途中で前任の講師からの引継ぎなどもありましたが、皆さん粘り強くよくがんばりました。

 

木曜午後クラスの皆さん 本当にきれいに着ています。

 

このクラスはジャピオンの取材なども入り当社の教室の様子も紹介されました。

 

今年のNYは暖冬なのか気候も良くなってきましたので、折角の技術、今後も活かしてこれからのきものライフを楽しんでもらいたいと思います。

 

さて、先日久しぶりに修了生の3人が事務所に立ち寄ってくれました。土曜日の午後、ランチの後に足を運んでくれました。時々きものを着て楽しんでいらっしゃるとのことでした。修了生の訪問は嬉しいですね。

 

森島さん、松村さん、向井さんの3人

 

先日お知らせしたJapan Week 3/1‐3/3ですが、3/1の10:00~のオープニングテープカットには、既に20名近くの皆さんから参加の連絡がきています。

 

その後タイムズスクエアでカウントダウンン後に看板が一斉に桜になるとのことで、下記の記事も掲載されていました。
http://www.47news.jp/localnews/furusato/2012/02/22112853.php

 

3/2 5:00~グランドセントラル駅のステージでは、きものショーを開催することになりました。金曜日の夕方大勢の人が行き交うこの駅で、華やかに日本のきものを紹介したいと思っています。

 

修了生の皆さん、是非きものでお越しください。

 

さて、大統領選の共和党指名候補争いも白熱してきています。連日NEWSで報道されていますが、とにかく長い時間を掛け選挙戦を行い、討論や講演から誰を選ぶべきかを国民が考えるそんな様子が感じられます。

 

相手より優位な部分は明確にアピールし、批判もし、お互いに駆引きや牽制をしながら戦って行くので、とても見応えがあります。

 

もう一つ、テキサスレンジャーズにダルビッシュがやってきました。久しぶりに日本人の話題が米国メディアに取り上げられています。

 

今から夜間クラスが始まります。今日は多田先生の木曜夜間クラスです。

2012.2.17 9:13:22 未分類

3月1日~3日の間、グランドセントラルとタイムススクエアで、ジャパンウィークと題して、日本を紹介するイベントが開催されます。

 

3月1日は、オープニングとして10:00よりグランドセントラル駅でテープカットが行われる予定です。今年は日米の桜寄贈100周年でもあり各地での催しも盛大に行われれるようです。

 

お時間のある方はどうぞきものでお集まり下さい。

 

その後、タイムズスクエアに移動し、11:10には、南側のスクリーンに桜が一斉に咲くそうです。ここにきもの姿が加われば尚良いですね。

 

こんなイメージです。

 

昨日は、Kitano NYで開催された「焼酎と泡盛テースティングコンテスト」で司会をされるお二人の着付けを行いました。夕方の開催だったので見に行ったところ会場を埋め尽くす人でした。

 

きもの着付&レンタル:NIHONWASOU ヘアメイク:Momotaro

 

焼酎はまだアメリカではあまりポピュラーでは無いようですが、今後広がれば良いと思いました。

 

ところで先日、西陣となみ織物のセミナーが終了し、藤井さん、岡本さんのお二人が日本に帰国しました。NYの生徒さんにお会いでき本当に楽しい時間を過ごしたとのことでした。

 

ということで、昨日より授業は通常通りに戻りました。スカースデールとマンハッタンの夜間クラスが行われました。

 

生徒証の裏を見るとこんなスタンプが。ちょっとした気持ちが嬉しいですね。

 

 

【NEWS】

今週の週刊NY生活にきものワンダフルが掲載されています。今回で40回目となりました。

2012.2.11 6:17:55 未分類

親会社である日本和装ホールディングス(東京)が2月7日に東証二部の上場承認されました。既にご存知の方もおられるかと思いますが、本当に嬉しい限りです。ココ

 

色々な産業がありますが、きものや帯などの和装品は日本の大切な伝統産業で、これからも残して行かなければならないものです。これが東証に認められたことは大きな事です。

 

株主様も増え、株も今までよりもたくさん流通するので、世間から評価してもらえるようグループ一丸となって、さらに飛躍して行きたいと私もグループの一員として改めて決意しました。

 

このところ、着付けの問い合わせや、きものでのイベント参加の呼び掛けをいただくこともあり、例年とは違った感じを受けています。

   

今年は、日米桜寄贈100周年の記念すべき年で、日米のこれからの友好も願いつつ積極的にきものでイベントに参加して行きたいと思っています。

 

その皮切りとして、3月1日のグランドセントラルで行われる、ジャパンウィークのオープニングのテープカットにきもの姿の皆さんと参列できればと思っています。

 

9:30にグランドセントラル時計台の前にきものを着て集合です。詳しくはお問い合わせ下さい。Phone 212-869‐0500

 

となみ織物のセミナーも来週の火曜日まで開催されていますので、興味があるかたは是非足をお運びください。

2012.2.4 11:14:27 未分類


当社のブランドKimonoNewYorkでつながりのあるNYのデザイナーや建築業者などを招いて、CocktailPartyと、となみ織物の帯地を紹介するイベントを開催しました。

 

帯が出来上がる工程を説明。

 

熱くモノ作りを語るとなみの藤井さん

 

10名の来場で、上質な織物に皆さん感激されていました。NY発信で何かに使われることを願っています。

 

さて、日中は連日セミナーが開催されています。今回は講師も増えたのでメーカーとのミーティングも行いました。皆で新作の説明などを聞きました。

 

初日のセミナーの様子です。きものや帯に囲まれ楽しんでいました。

 

本日の帯セミナー、西陣の技術に皆さん感激。

 

素晴らしい作品が並んでいますので、期間中は是非足をお運びください。修了生の皆様には修了生が参加できるコースのご案内をお送りしています。

 

さて、今週はこの他にもスカースデール教室で、ヘアサロンMOMOTAROとのコラボによるヘア講座も開催されました。

 

Momotaroスカースデール店にて

 

今回は、ヘアメイクアーティストのTomoさんが講座を行なってくれました。ショートヘアとロングヘアのお二人がモデルになってくれました。

 

変身後のお二人。

 

やはりきものを着る時は、ヘアやメイクも大切で、Tomoさんの技術に受講者の皆さんも納得の様子でした。Tomoさんは2月のNYファッションウィークで仕事をするとのことです。

 

///NYの風景///

Chinese New Year

 

Times Squareここはいつも賑やかです。

2012年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829