藤井 健太郎
NIHONWASOU USA, INC.
President
(取締役)

[生年月日]
 1965年7月31日
[出身地]
 名古屋市
[学歴]
 長崎総合科学大学
 船舶工学科 卒業
[好きな食べ物]
 カレーライス
[好きな音楽]
 Jazz(NYでは時々見に行きます)
[好きな車]
 ムスタング
[歴史上、日本の為に
 貢献したと思う日本人]
 ジョン万次郎
[自分で思う自分の性格]
 頑固であきらめがわるい

kimono newyork

kimono vietnam

日本和装

Yoshida's Blog

きもの姿専門モデルプロダクション「メインステージ」



2012.3.23 9:26:12 未分類

既に週刊NY生活などでは広告をしていますが、4月17日からスタートの「きもの教室」は現在受講者募集中です。

 

3月24日号には、ハガキサイズのチラシが新聞に折り込まれ本日より配布されています。分かりやすく内容が書かれていますので、どうぞご覧ください。

 

チラシ

 

 

今年はとにかくたくさんの皆さんに教室を受講してもらいたいと思っています。

 

www.kimonostyle.net のEntry Formから応募できます。

 

アメリカにいても日本に居ても受講者募集の時期はドキドキします。NYで教室を始めて5年目に入りましたが、教室をご存知でない方もまだいらっしゃるので、もっと情報が行き届けばと願っています。

 

今晩は、多田先生の夜間クラスが開催されています。今日で12回目となりますが、皆さん時間通りに来られ熱心に学んでいます。今年は桜も少し早咲きですが、どうやら桜祭りには間に合うようです。

 

~NYの風景~

先日、ブルックリンミュージアムに行った帰りに、マンハッタンブリッジを渡りました。ブルックリンブリッジの風景はなかなかのもので風になびく星条旗が印象的です。

 

マンハッタンブリッジから見たブルックリンブリッジ

 

 

 

ブルックリンミュージアムでは、Keith Haringの作品が現在展示されているので見に行きました。

 

一見の価値はあります。

 

非常にシンプルな絵ですが、何か訴えているものがあると感じました。

 

この人、31歳という若さで亡くなっていますが、彼のストリートアートがNYで認められ、世界各国のミュージアムでも展示されるほど有名になる、そんなことが起こるアメリカを感じました。

http://en.wikipedia.org/wiki/Keith_Haring

 

2012.3.15 3:18:49 未分類

先日ハドソン川を歩いていた時に撮った写真です。あのテロから10年の月日を経て、Freedom Towerも全貌を現してきました。これからの平和を祈るばかりです。

 

工事中のFreedom Tower

 

3・11は、NYでもたくさんの追悼行事が開催されました。復興を願う気持ちは誰もが同じだと思いますが、この一年は、あの大震災を振り返り、こらから自然との共存がどうあるべきかを考えさせられました。

 

さて、4月も新しい教室を開催します。既に受け付けも開始しています。きものは日本の文化ですが、先日のグランドセントラルでのきものショーで興味を持った日本人以外の方からも応募もきています。

 

少し国際色豊かな教室になるのではと楽しみです。www.kimonostyle.net で申し込みできますので、まだ日本和装の教室を受講していない方、ぜひご応募ください。

 

教室の場所は、ブロードウェイの39stですので通いやすい場所です。

 

それと、日本人以外の方で、きものを体験してみたいという方のために、有料のコースも告知しています。詳しくはこちら

 

本日は、オブレムー圭子先生のお洒落な半衿の付け方の1日講座を開催しました。NYで手に入る生地できものに仕えるものを先生本人が選んでカジュアルのきものを楽しんでもらおうとの企画です。

 

限定品ですのでなくなり次第終了! $18/枚(他にも種類あり)

 

今日は本当に暖かくなっています。24℃くらいでしょうか、今年は雪もほとんど降らず暖冬だったようです。桜も早咲きしそうで、きもので出かけるにはよい季節となってきました。

2012.3.7 3:10:07 未分類

4月より第18期の教室を開講します。最近ではかなりの方に教室にお越しいただいたこともあり、新しい教室と修了生の教室を並行して行なっています。

 

今回のイメージです。www.kimonostyle.net で8日から応募できます。

 

さて、今朝のFCIにて先日3月1日のJapanWeekのカウントダウンの様子が放映されたいました。ココ

 

昨晩はNY Japionに連載の「35才だった」に登場した人たちの集まる会に参加しました。どなたもNYに来て何か起業した方でした。長い方は30年以上とのことですが、新参者ながら私も仲間に入れていただきました。もちろん着物で行きました。

2012.3.4 0:57:34 未分類

昨日は、Grand CentralのJapan Week会場にてKimonoShowを行いました。修了生の皆さんにご協力いただき、約200名近い観衆の中で大変盛況でした。

 

Grand Central Terminal にて

 

フォーマルきものの紹介をしました。

 

司会ときものの説明は桜子先生、着付のパフォーマンスは節子先生にお願いしました。会場の皆さんと一体となったショーとなりました。

 

ステージの片岡桜子先生

 

ふくら雀を実演する田中節子先生

 

その他にも、裏方でご協力いただいた和装師の皆さんのお力もあって無事に終えることができました。今年はショーの依頼も多いようですので、また力を合わせて実施でできればと思っています。

 

今回のJapanWeekのステージでは一番の賑わいだったようです。終わったあと大勢の方から写真撮影やメディアのインタビューなどもありました。

 

ショーのオープニングでは日本和装が紹介され、バックスクリーンには昨年のブリリアンツ本選の映像が流れました。
JapanWeekKimonoShowPresentedByNIHONWSOU

2012.3.3 1:19:26 未分類

昨日は、Japan Weekのオープニングセレモニーが行われました。Grand Central Terminalでのテープカット、そしてTimes Squareでカウントダンン後に看板が桜に変わるというセレモニーにが行われました。

 

今年は、日米桜寄贈100年の記念の年でもあり、賑やかしくイベントが各地で開催される予定です。

 

このイベント自体は、日本食のPRと日本への観光促進とのことですが、昨年の震災支援の感謝も込めて開催されています。

 

3月1日 11:00頃に桜に変わました。

 

この記念すべき年にNYにいる私たちは、今後の更なる日米友好を祈念しきもので参加しましょう!と呼びかけたところ、総勢20名近くの日本和装の修了生が集まりました。

 

有志でお集まりいただいた修了生の皆さん

 

雨もようでしたが、この間、偶然にも雨が上がり、行き交う観光客も大勢のきもの姿に立ち止まって見入っていました。

 

ご参加いただいた修了生の皆さん、寒い中本当にありがとうございました。多数のメディアで報道されているようで、日本のよいPRになったと確信しています。

 

Grand Central Terminalにて

  

大勢の報道陣

 

さて、本日3月2日の5:00~Grand Central Terminalにてきものショーが開催されます。日本のフォーマルきものをご紹介したいと思っています。

2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031