藤井 健太郎
NIHONWASOU USA, INC.
President
(取締役)

[生年月日]
 1965年7月31日
[出身地]
 名古屋市
[学歴]
 長崎総合科学大学
 船舶工学科 卒業
[好きな食べ物]
 カレーライス
[好きな音楽]
 Jazz(NYでは時々見に行きます)
[好きな車]
 ムスタング
[歴史上、日本の為に
 貢献したと思う日本人]
 ジョン万次郎
[自分で思う自分の性格]
 頑固であきらめがわるい

kimono newyork

kimono vietnam

日本和装

Yoshida's Blog

きもの姿専門モデルプロダクション「メインステージ」



2012.8.23 15:05:32 未分類

NYと日本で秋の教室がスタートします。NYの気温は既に20℃前後の日もあると聞き、かなり過ごしやすい気候になってきたようです。この秋は、マンハッタン教室のみの開講となります。

 

今週の週刊NY生活に掲載されます。

 

今回は、前期7回、後期8回と15回を2回に分けたコースとなっています。前期を受講すれば、ある程度は着られるようになりますが、もっと習いたい方は、後期に進むことができます。

 

忙しい方でも通いやすい教室ですので是非ご参加下さい。www.kimonostyle.net

 

※一つお詫びを申し上げます。NYのきもの教室はWebページのEntry Formのみからのご応募となりますが、~8月23日までシステムに不具合があり受付できていませんでした。もし23日以前にお申し込みの方は、お電話下さい。Phone 212-869-0500です。

 

さて、週刊NY生活の8月11日号では、8月2日のブリリアンツ全国大会の記事が掲載されました。ココをクリック

 

また、このブログでも2回シリーズで掲載した飛鳥Ⅱクルーズの体験記として、同紙、きものワンダフルの記事にもなりましたので、こちらもご興味あればご覧下さい。 ココをクリック

 

日本では、既に先行受付を開始しており、WEBページwww.wasou.comでは今回、100名の修了生にご協力いただいたCMもアップされています。日本時間の8月24日からTVでオンエアですので、どうぞご期待下さい。

 

教室には0120-154-829で申し込みできます。

 

こんな感じで、NYも日本もこの秋はきものからスタートという雰囲気になってきました。

 

 

 

 

2012.8.12 7:53:09 未分類

 

船上からの伊東市の花火大会はそれは素敵なものでした。海は穏やかで山にこだまする花火の音はステレオサウンドでした。

 

伊東の花火大会。

 

そう言えば日本の花火を間近で見ることは10年以上ぶりのことでした。それも船上からというのにはかなり感激しました。

 

この後、飛鳥Ⅱは、錨を上げて一路、徳島に向かって航海を再開しました。駿河湾を経て、黒潮に逆らいながら約14ノット(25km)の走行です。所々で見える灯台の明かりを見ながら穏やかな海を快適に走行していました。

 

室内のTVでは現在地が表示されています。

 

朝、潮岬の沖を航行中に、キャプテンから船内アナウンスがあり、現在地とこれからのスケジュールの説明がありました。しかしこのスポットに海から来ることはめったに体験できないことです。

 

紀伊半島沖

 

そう言えば3年ほど前に私のボスが、この付近をボートで走っていました。その時は荒天でかなり荒れ狂った潮岬だったようです。いつも表情を変えるのが海の魅力でもあり怖さでもあります。ココ

 

さて、ここで船内の食事についてですが、基本的には航海中は朝昼晩の食事は乗船料に含まれています。しかし、アルコールや寿司屋は別途精算になります。和食、洋食と好きなものを船内にあるレストランで食べることができます。

 

これは洋食の朝食の一例です。

 

デッキで朝の光を浴びながらの食事も優雅なものです。夏休みということもあり、家族旅行も多いように感じました。船旅は年配者のリピーターも多いことから、日本食も少し薄味で大変充実していると感じました。

 

一言で表現するなら船旅は、飛行機や電車に乗って自分が移動するのではなく、移動式のホテルといった感じです。航海によっては世界の国々にまで連れて行ってくれます。

 

船内のエンターテイメントは、ミュージカルさながらのレベルで、毎晩皆さんを楽しませてくれます。

 

ステージでのショー

 

夕食を終えた皆さんが略礼装でショーを見に来ていました。ダンサーの皆さん、船内でもしっかりと練習を重ねている様子が伺え、観客を楽しませてくれます。

 

今回は本当に好天に恵まれ、無事に徳島の小松島に到着しました。港では入港の歓迎式典が開催されていました。12日から15日までは、日本三大祭の阿波踊りが開催されるので、こんなお出迎えも・・・

 

お祭りの衣装でお迎え。

 

 

今回の目的であるきもの姿の船上撮影も無事終えることができ、夢の時間を終え東京に戻ってきました。この後、飛鳥Ⅱは、釜山に向かい横浜に戻ってくるそうです。

 

次号のKOSODEに記事が掲載されると思いますのでどうぞご期待下さい。

 

小松島に停泊中の飛鳥Ⅱ、私たちはここで下船です。

 

 

 

2012.8.10 7:22:00 未分類

8月9日、横浜大桟橋よりAsukaⅡに乗船しています。「きものを持ってクルーズに行こう」をテーマに撮影を行うためです。

 

今から乗船です。AsukaⅡ全長約260m

 

晴天に恵まれての出航となります。昔は仕事上、船で海に出ることも多かったのですが、久しぶりの、それも超豪華な船出にわくわくしています。

 

今回は、当社のお客様ご夫妻、ヘアメイク、カメラマンと私の5名の乗船です。

 

大桟橋で見送る人たちにテープを投げる。

 

今もこんな光景があったのです。投げてみたのですがなかなか届きませんでした。17:00横浜出航です。

 

横浜港を出航し、横浜ベイブリッジの下を通って東京湾を走っていきます。

 

横浜ベイブリッジを航行中。

 

橋の下をくぐることってあまり機会がありませんが、いつもと違う風景に感動しました。

 

風もとても気持ちよく、順調に滑り出しました。

 

横浜を後に・・

 

今回の予定は、横浜から伊東に向けて航行し、伊東の花火大会を船上から見学して、翌日11日の昼ごろに徳島に入港すると言ったものです。

 

即晩はフォーマルなディナーでしたが、ドレスコードもフォーマルということで、皆さんドレスアップしての会食でした。

 

こんな感じです。

 

今回、モデルとして参加してもらった小林ご夫妻、一日中きもので過ごしてもらっています。本当に仲の良いお二人で、夜のデッキでも撮影を行いました。

 

アフターデッキで撮影中です。

 

船内では、色々なエンターテイメントが行われており、乗客を退屈させません。

 

海上を走りながら変わり行く景色を見ながらそれぞれの時間を自由に優雅に過ごしているといった感じです。

 

今日も晴天です。現在、伊豆半島の沖を航行中です。

2012.8.3 12:39:51 未分類
8月2日、ブリリアンツ全国大会が盛大に行われました。この数年できもののレベルと出場者のレベルが格段に上がったと感じます。
1000名近い来場者にこの真夏の祭典にきもの姿で集う日本和装の会員のパワーを感じます。

出場者のウォーキング
4つの部門に分かれて美しいきもの姿が披露されました。各クラスで、グランプリ1名、準グランプリ2名の12名が選ばれました。堂々とランウェイを歩く皆さんは、素人とは思えず輝いていました。
コメントの中で、夏のきものに魅了されたとか、きものに出会って人生が楽しく豊かなものになったなど、嬉しい声を多数聞くことができました。
メジャーなテレビ局が多数カメラを構えていました。
このイベントは私の知る限り日本最大のきものイベントだと思います。ご覧になった方もおられるかと思いますが、インターネットでも実況中継していました。
審査員でNYからくれたスティーブも想像を超えた大きなイベントと美しいきもの姿に感激していました。
前夜祭では自分のきものを着て応援していました。
今回の大会は審査員も色々な方が来られていました。オランダ大使館の参事官、雑誌の編集長、広告代理店、加賀屋の若女将、料理研究家、そして先日ご勇退された、永利紀美子先生など、色々な角度で出演者の着姿を審査してもらいました。
この考え方はとても良いと思います。きもののプロの目線でないことはより一般的に見て良いかどうかの判断ができると思うかえらです。
来場者の嬉しそうな姿に、とても勇気をもらった一日でもありました。当社の社員も各人の役割を責任もって対応していました。準備は深夜にも及んだと聞いています。
微笑みさん発見
そうそう、首都圏第一期の微笑みさんたちも、会場でお手伝いしていました。小物のブースを担当していました。お客様の目線でレイアウトに工夫をしてくれたいたようです。
次回はNY代表も是非送り込みたいと思っています。それには予選が必要ですので、そろそろ準備を始めたいと思っています。
☆NYで開催する教室(修了生向け)
その1  最近結んでないな~名古屋帯復習講座
8月9日(木)  10:00~12:00
8月11日(土)      1:00~  3:00 pm
8月15日(水)  7:00~  9:00 pm
8月25日(土)     3:30~  5:30 pm
その2 うまく出ないのよね~名古屋帯ポイント柄講座
8月10日(金)  1:00~  3:00 pm
8月14日(火)   10:00~12:00
その3 たまにはお太鼓以外で出かけたいわ~変わり結び復習講座
8月10日(金)   10:00~12:00
8月14日(火)      1:00~  3:00 pm
8月18日(土)   1:00~  3:00 pm
8月25日(土)   10:00~12:00
8月29日(水)  7:00~  9:00 pm
その4 もう一度聞きたい半衿の簡単&きれいな付け方講座
(お持ちの半衿をお使い下さい。ご希望の方にはカジュアル半衿$18もご用意しています)
8月9日(木)  1:00~ 3:00 pm
8月11日(土) 10:00~12:00
8月22日(水)  7:00~  9:00 pm
その5 しっかり習っておきたいきものお手入れ講座 (お手入れグッズ$20が必要です)

8月21日(火) 10:00~12:00

2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031