藤井 健太郎
NIHONWASOU USA, INC.
President
(取締役)

[生年月日]
 1965年7月31日
[出身地]
 名古屋市
[学歴]
 長崎総合科学大学
 船舶工学科 卒業
[好きな食べ物]
 カレーライス
[好きな音楽]
 Jazz(NYでは時々見に行きます)
[好きな車]
 ムスタング
[歴史上、日本の為に
 貢献したと思う日本人]
 ジョン万次郎
[自分で思う自分の性格]
 頑固であきらめがわるい

kimono newyork

kimono vietnam

日本和装

Yoshida's Blog

きもの姿専門モデルプロダクション「メインステージ」



2013.12.26 13:39:29 未分類

ベトナムのクリスマスはド派手です。町中が電飾になっていてどこからともなく人々が集まってきます。

 

こんな感じです。

 

これから先、一ヵ月間は賑やかな町になるのだそうです。しかし、雪など降ることがないホーチミンで、サンタクロースや雪だるまの飾りは少しミスマッチな感じもしました。

 

さて、京友禅模様の傘は完成し、日本に発送されました。白生地に模様を染めることで、着物の様な味のある仕上がりとなります。

 

一本一本丁寧に箱詰め

 

1月中には予約されている方にお届けできますので、楽しみにしていて下さい。これは現在非売品です。現地のスタッフも本当によくやったと思っています。

 

今回はBKK⇆SGNの移動はトルコ航空を使いました。何十年もの間、飛行機には恵まれており、遅延は殆どなかったのですが、2H45Mの遅れとなり、ゆっくり空港で過ごしました。

 

BKKの空港にやっと飛行機到着。きれいな夕日でした。

 

ここまで遅れたのに、飛行機は乗ってしまうと不思議と腹が立たないものです。ゆっくり夜景を楽しみながらのフライトでした。

 

ちょっとワインで・・。

 

昨晩はバンコクの社員と大忘年会でした。吉田社長も久しぶりにバンコク入りしていましたので、皆と一緒に楽しみました。ゲームあり、歌あり、踊りありのとても楽しいパーティーでした。

 

現在18名の社員で運営しています。

 

グループ会社の中では一番平均年齢が若いのではないかと思います。20代がほとんどです。

 

右の男性社員はダンスがとても上手い。

 

明日は先日手続きしたビザの更新が完了するので、移民局に朝から行く予定です。指定日に行かないとビザは取れないそうです。

 

28日に香港経由で帰国を予定しています。今年は本当に海外出張の多い1年でした。

2013.12.3 14:05:03 未分類

バンコクに居ながら行く機会を逸していました。先日、日曜の午前中のつかの間であのWat Phoに行ってきました。

 

このお寺、タイでは最も古いお寺なのだそうで、この横たわっている仏像はあまりにも有名です。黄金の輝きは何かとても神聖な空気を感じました。入場料は100BT、無料でペットボトルの水が付いています。

 

約46m、長い年月を掛けて作られたそうです。

 

川沿いの船を使って行きました。水上から見るモダンな建物、所々で雄大にそびえ立つお寺を見ながら、気持ちのよい時間を過ごしました。

 

リバーサイドの開発は進んでいます。

 

お寺も所々で見えます。

 

この時、当社のスタッフからLINEメッセージ、「今日はデモが活発なのであまり出歩かない方がいいですよ・・」と警告。早速、言うことを聞いて帰りました。気遣ってくれることに感謝。

 

昨日は、デモの状況も見ながら移民局にビザの申請に行き無事に完了しました。受け取りは年末になります。

 

既に反政府のデモ隊に移民局は占拠されており、別の場所で休業すること無く業務が行われていました。長蛇の列でした。

 

仮設の移民局にて。

 

過激な場面ばかりが報道でクローズアップされており、真相が分かりにくい状況です。長引けば、経済的にもさらに悪化すると思われます。

 

デモや省庁の占拠行動などに参加すれば危険が伴う状況で、日常生活においては対立する個人が衝突すると行った光景は見られません。

 

さて、タイの技術者の皆さんと仕事帰りに路上の屋台で食事にいきました。チムチュムという鍋で、結構ポピュラーです。野菜、肉、魚介類を入れて炭火に掛けて煮立ったら出来上がりです。

 

皆でチムチュムを囲む。

 

実はこの屋台、住んでいるアパートの目の前で、便利なので最近は時々利用しています。

 

☆ベトナムより傘の製作状況が入ってきました。きれいな印刷が上がってきたとの嬉しい知らせでした。

 

丁寧に扱われています。

 

昨晩より、インテリア事業の担当がベトナムからバンコクに来ています。インテリアの世界では、タイで製造されている生地も多く使われているようです。当社も幾つかの素材を使用することを考えておりそのための渡航です。

 

ただ今のバンコクの気温26℃。☀です。

2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031