藤井 健太郎
NIHONWASOU USA, INC.
President
(取締役)

[生年月日]
 1965年7月31日
[出身地]
 名古屋市
[学歴]
 長崎総合科学大学
 船舶工学科 卒業
[好きな食べ物]
 カレーライス
[好きな音楽]
 Jazz(NYでは時々見に行きます)
[好きな車]
 ムスタング
[歴史上、日本の為に
 貢献したと思う日本人]
 ジョン万次郎
[自分で思う自分の性格]
 頑固であきらめがわるい

kimono newyork

kimono vietnam

日本和装

Yoshida's Blog

きもの姿専門モデルプロダクション「メインステージ」



2014.1.30 9:25:13 未分類

町中がSuper Bowlの雰囲気となってきました。当社NYオフィス前のBroadwayもSuperBowl BLVD. に変身し、多くの人で賑わっています。

 

開催まであと4日

 

アメリカンフットボールは、もっともアメリカ人が熱狂するスポーツだと思います。今回はNYのすぐ隣、NJでの開催なのでなおさらです。

 

プライベートジェットで、会場に来る富裕層も多いそうで、近隣の大小の空港は予約で一杯との話しも聞きました。今年は経済も安定してきているので盛り上がりそうです。

 

NYでは、今後の家具の展開や秋に開催予定のNY遊々会の準備もあり、色々な人とお会いしています。NYの卒業生の皆様と日本からNYに来られる方との交流の場にもなればと思っています。

 

今回、晩餐会を考えているNY郊外のお城のホテル

 

秋は紅葉も素晴らしいので、マンハッタンの都会もですが、期間中に郊外の雄大なアメリカの雰囲気も味わってもらえればと思います。

 

ここにきもの姿が集まると思うと今からとても楽しみです。

 

NYは連日寒い日が続いていますが、町を歩いていると活気を感じます。雪が降るかと思えば、翌日は快晴、とてもメリハリがあります。

 

朝のNY、今朝は快晴でした。

 

NYではこの辺りにいます。

 

1月の中旬より、従兄弟の次女が留学でNYに来ています。ちょうど私の渡米の時期と合ったので、時々知人を紹介したり、食事をしたりしています。

 

オーストラリアの高校を卒業して、その後、NYに来るとは、本当に勇気があると思います。小さい頃の事を思えば信じられないことでしたが、英語で一生懸命にしゃべる姿を見ながらたくましくなったと頼もしく感じています。

 

こちらに来てから、学校や生活の準備で忙しく、どこにも出かけていないとのことだったので、地下鉄で、気晴らしに近くの海まで行ってきました。

 

冬の海はとても奇麗です。しかし、鳥があれほど嫌いだとは知らなかった。

 

コニーアイランド

 

現在、NYオフィスでは以前開催していたきもの教室は行っていませんが、日本和装の着付け指導者認定、和装師の資格を有する講師2名が、土曜日のみ、当社の和室を使用して教室を開催しています。

 

少し費用は掛かりますが、興味のある方は、info@kimonostyle.net にお問い合わせ下さい。

 

とても熱心な先生たちです。

 

明日の夜には、バンコクに向かいますが、10日間は本当にあっという間でした。NY時間の1/30のよる出発、BKK到着は、2/1のスケジュールです。

 

残念ながらスーパーボウルは見られません。

2014.1.25 3:42:49 未分類

気温26℃のバンコクから、カタールを経由してNYに来ています。到着時は晴天でしたがその後雪、気温マイナス13℃の極寒を経験しました。

 

カタール空港で乗換です。

 

NYまでは、バンコクから20時間と人生で一番長い旅をしました。

 

グランドセントラル前

 

寒さの中にも青い空はとても爽やかなNYの町、今日もたくさんの人々が行き交っています。

 

翌日には雪となり、一気に銀世界へと変わって行きました。数年前に除雪が間に合わずNY市に対して市民からの大きなクレームが入ったことがありましたが、今回の除雪はとても速くなったと感じました。

 

Day After Tomorrowを思い出しました。

 

今回は、NYオフィスの定期訪問と10月のNY遊々会の視察及び打合せで渡航しています。期間中は色々な方と面会をし、各所より協力が得られればと思っています。

 

バンコクとの大きな違いはやはり食べ物です。とにかく何でも大きくてカロリーも高いのですが、ついつい食べてしまいます。

 

これは朝食のフレンチトーストです。

 

ランチの惣菜屋(Deli)です。

 

Deliは自分の好きな物を食べられるのでアメリカでは良く利用されています。値段は重さで違ってきますので、取り過ぎに注意ですね。

 

先日、バンコク子会社の社員と技術者がベトナム子会社とのミーティングでベトナムに渡航しました。情報交換をすることで、活性化が図れればと思っています。国は違いますが、両国の距離は飛行機で1時間半ととても近いです。

 

ベトナムホーチミンでのミーティング。

 

今年は当社も積極的に海外展開を行う計画です。色々な情報を発信して行ければと思います。

2014.1.14 15:52:28 未分類

新年も明けて既に半月近くになりますが、遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。

 

早速、昨晩よりバンコクにきています。香港経由を最近よく使っています。乗り継ぎも良く、金額的にもとてもリーズナブルなので尚更です。

 

離陸後、眼下に広がる風景

 

しかしながら、香港であまりにも乗り継ぎ時間が迫っていると思った所、カウンターに呼ばれました。荷物の積替えが間に合わないので、次に変更して欲しいとのこと、やむなく1時間半後の便に変更しました。

 

トラブルはつきものですが、お陰で香港のラウンジで少しゆっくりと過ごしました。Cathayのマルコポーロクラブというラウンジです。

 

オープンな感じで快適です。

 

さて、バンコクではデモが大きくNEWSでも取り上げれられていますが、現地にきてみれば、飛行機や電車は時間通りです。道路の閉鎖の影響で極端に車が少ないのは事実ですが、人々の争いが起きている様な感じはありません。

 

長期化と言われていますが、政府と、反政府派との合点が行かない部分が原因で、主張をぶつけるだけでは解決しないと感じます。

 

経済活動の低迷が長く続けば、それが引き金になり人々が暴徒化する方が怖いと感じます。

 

バンコク子会社では本日より、通常業務を開始しました。朝から社員の出勤を見ていましたが、特に問題はありませんでした。着るシャツの色だけは気をつけて下さいと現地のスタッフに言われています。

 

今回は、年次決算の処理などもあり、渡航しています。気温は昨晩26℃、日本が1℃くらいだったので、少し体が順応できない感じです。

 

下記は先週京都・大阪に出張した際の写真です。名古屋〜京都間は雪景色でした。

 

米原付近です。

 

今年も海外を中心に当社グループ子会社の様子、町並、文化や習慣などをお伝えして行きます。

2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 http://whilelimitless.com/limitless-pill/is-it-real/