藤井 健太郎
NIHONWASOU USA, INC.
President
(取締役)

[生年月日]
 1965年7月31日
[出身地]
 名古屋市
[学歴]
 長崎総合科学大学
 船舶工学科 卒業
[好きな食べ物]
 カレーライス
[好きな音楽]
 Jazz(NYでは時々見に行きます)
[好きな車]
 ムスタング
[歴史上、日本の為に
 貢献したと思う日本人]
 ジョン万次郎
[自分で思う自分の性格]
 頑固であきらめがわるい

kimono newyork

kimono vietnam

日本和装

Yoshida's Blog

きもの姿専門モデルプロダクション「メインステージ」



2015.8.22 0:24:40 未分類

先日のイベントの様子がNYでは誰でも知っているメジャーな日系新聞、週刊NY生活に掲載されました。

 

ショールームの紹介と、和室と畳を感じてもらおうと開催したイベントです。本格的な抹茶も楽しんでもらい、西洋とは違った空間を体験してもらいました。

 

画像をクリックするとご覧いただけます。

 

Anthony Morris デザインのショールームでカスタムの家具に囲まれ、参加者の皆さんは、お茶の歴史や楽しみ方の説明を熱心に聞いていました。

 

www.zipangunyc.com はZIPANGUのウェブサイトです。西洋と東洋の素材や技術のコラボレーションにより創り出されるインテリアや家具のブランドです。

 

ショールームはご予約のみご案内を受け付けております。ブルックリンの製造工場の見学なども可能です。z@zipangunyc.com or +1-212-869-0500

 

さて、日本では、本社の日本和装ホールディングスが秋の「無料きもの着付教室」受講者募集がスタートしています。

 

教室は日本各地にありますので、日本にいらっしゃる方は是非受講してください。教室はココ

 

新CMもスタートしたそうです。画像をクリックしてください。

 

 

しかしお二人の女優さんとても綺麗ですね〜。

 

6月の話ですが、アメリカに住む妹さんがアメリカの方とここNYでご結婚されるといことで、当社にお問合せをいただきました。

 

日本からお祝いに来られるお姉さまご夫婦がきものを着てお祝いをしたいとのことで、微力ながらお手伝いをさせてもらいました。

 

セントラルパーク内での式だったとのことで、思いがけず写真を送ってもらいました。モデルのような素敵なお二人です。

 

順子さん、ポールさん末永くお幸せに!

 

名古屋に住む母から、数十年書いている水彩画の個展「花・植物画展」を開いているとの連絡がきました。

 

福岡の田舎育ちの母は野山を見て育ち、昔から自然の絵を描くことがとても好きで、祖母もそうでした。70代後半の母のデビューです。

 

ボタニカルアート 8/19-30 11:00-17:00 月・火定休

 

素朴な絵ですが癒されると思います。ご興味あればどうぞ。

2015.8.20 0:52:40 未分類

NYでのお茶(抹茶)の人気は最近の日本のものの中でも特別な感じがします。

 

Starbucksでも抹茶フラペチーノは人気のメニューで、日本食レストランのデザートには抹茶アイスを注文する人も多く、アメリカ人の食感に合うものだったのだと今更ながら思っています。

 

8/12と18の2日間開催したお茶のイベントにて

 

そんな中開催したZIPANGUショールームの紹介イベントも昨日終了しました。20名の来場でした。今回は裏千家の先生のご協力をいただき、お茶の入り口をご指導いただきました。

 

日本のものはほとんど手に入るこのNYで、今回のお茶は京都の一保堂、お菓子は源吉兆庵でおもてなしをしました。日本にいなくても本物を味わうことができます。

 

一保堂はNYにも店舗を構え、テースティングもできます。

 

畳の上に座るのもお茶を体験するのも初めてという日本人以外の方のご意見は大変参考になりました。

 

最近人気のあるアメリカ人が経営する抹茶カフェのスタッフも来場するなど、本当のお茶を知っておきたいと言う、とても興味深い反響もありました。

 

昨日は和室の入り口で記念撮影 8/18  (写真提供 Mr. Yagi)

 

足はかなりシビれたようで、先生から急がなくていいからゆっくり立ってと言われていました。

 

昨日は最後の一杯を岡田先生のお点前でいただき、日本人で良かったと思った至福の瞬間でした。

 

当社ZIAPNGU和室はレンタルも可能です。お茶、お花、着付けなどにも利用可能です。お問い合わせは Phone 212-869-0500 or z@zipangunyc.com

 

日曜日は少し時間があったので、知り合いとBryant Parkにあるレストランでブランチを楽しみました。夏の風がとても心地よく身近な場所で良い時間を過ごしました。

 

ブランチおすすめです。

2015.8.14 1:08:59 未分類

昨日は、ZIPANGUショールームを広く多くの人に知ってもらいたいとの思いで、お茶の体験を絡めたイベントを開催しました。

 

和やかな雰囲気

 

2:00pmと6:00pmの2回の開催で、12名満員の参加で、8名は日本人以外の方でした。ジャパンソサエティーで日本文化や日本語を学ぶ方々もおられ、熱心に先生の指導を受けていました。

 

アメリカ人で約30年お茶を学び指導をしているMarybeth先生、長年NYにお住いの岡田先生のベテランのお二人に丁寧親切な指導をしてもらいました。

 

お辞儀の仕方、お茶の飲み方、楽しみ方、もてなしを受ける側、もてなしをする側、周りへの配慮など、日本の良い部分を感じてもらえたようです。

 

お茶の歴史を語るMarybeth先生

 

岡田先生のお点前

 

建築デザイナーの一條氏の和室、畳の説明

 

今回の目的の一つは、西洋と東洋のコラボレーションがコンセプトのZIPANGUを特に日本に興味のある日本人以外の方にも紹介したいとの試みです。

 

1時間ほど和室にも座ってもらい、当社が取り扱う畳”美草”の感触も味わっていただけました。カラーバリエーションの多さには興味を持ってもらえたようです。

 

このイベントは来週も開催されます。現在8/18 2:00pmからのイベントのみ、残り3名の受付ができます。ご希望の方はz@zipangunyc.com まで。詳細はココ

 

入り口の花も綺麗に咲いています。オススメのお花屋さんココ

2015.8.11 5:28:49 未分類

帝国ホテル東京で開催の「きものブリリアンツ全国大会」も今回で8回目となりました。日本の美しい伝統文化の将来と産業の継承には大きな意味があると感じています。

 

グランプリの皆さんは、500名近い人の中から選ばれた日本を代表するきものの広告塔でもあります。外見だけではない全体の美しさで選考された皆様です。

 

各部門のグランプリの方々。FBより

 

大会のダイジェスト版のYoutubeもアップされていますので、時差の関係で中継を見られなかったアメリカにお住まいの方もどうぞお楽しみください。ココ

 

NYでは、8/7に広島県・長崎&九州全域(ばってん会)合同納涼会が開催されました。私も含め、きものや浴衣姿も多数いらっしゃいました。

 

原爆の日が前後となるこの時期、広島出身で、平和文化大使を務める原田真二さんもNYで開催される平和祈念の催しの合間に参加されました。あの名曲、Candyの生演奏で会場も盛り上がりました。

 

NYで平和活動を行う、原田さんと、中垣顕實法師。

 

ミュージシャンと僧侶のお二人は、共にこのNYから平和を訴える活動をしています。久しぶりの再会でした。

 

原田さんのエプロン姿ですが、広島の本物のお好み焼きを皆さんに振舞ってくれていました。

 

喜蝶会お二人(当社卒業生)もきもの姿で素晴らしい演奏を披露

 

私は大学時代を長崎で過ごしたので、戦争と原爆の事を知り得る機会が多かったと思います。町の所々に何十年経っても残る傷あとを思い出します。平和を祈るばかりです。

 

首相官邸からの黙とうのメッセージ

 

ZIPANGUショールームには色々な業種の人たちが来訪しています。先週は映画関係者の来場でした。

 

真剣に着物を見るお二人。映画に使われるかも!?

 

先日、Chopsticks に掲載の100分のお茶のイベントは、お陰で8/18 2:00pmのセッションを除き満員となりました。英語の紙面だったので、6割は日本人以外の参加予定です。畳の良さも伝えられればと思っています。

 

8/18 2:00pm 若干名参加可能です。z@zipangunyc.com まで。

 

 

少し日も短くなり、朝夕は涼しいと感じるこのNYです。やはり夏は短いと感じます。

2015.8.4 0:43:23 未分類

ここNYでむかえた50歳の誕生日7/31、お陰でたくさんの方にお祝いの言葉をいただき、気の合う仲間に祝ってもらいました。

 

やっと大人になったねとの!?今まで子供だったのかというお祝いのメッセージもありました。

 

日本の父母からはe-mailでお祝いのメッセージ、いつになっても両親からの言葉は心に響きます。

 

職業も年齢も違う気の合う仲間達です。ありがとう!

 

飲み会が始まったのが30日で、現在NYを拠点にJAZZプレーヤーとして活躍している大江千里さんのソロライブを皆でTomiJazzに見にきていました。Tomi Jazzには初めて足を運びました。

 

0時をまわった時、大江さんが突然バースデーソングの演奏、サプライズのとても思い出に残るお祝いをしてもらいました。

 

オリジナルのケーキ。仲間の一人が特別手配してくれました。

 

大江さんのライブの案内。

 

ポップス界では有名な大江さんですが、2008年にNYに移り、1からジャズの勉強をしJAZZプレーヤーとして今日に至っているそうです。

 

この日のソロの演奏は、この数年間の努力と音楽魂が感じられ、50代の良きお手本を見せてもらいました。

 

当社の日本のCMキャンペーンできものの歌を歌ってくれた岩崎宏美さんの40周年のNY記念公演では、同じくTomi Jazzにて大江さんがピアノを演奏されるそうです。8月8日です

 

ZIPANGUのメンバーからもイタリアンでお祝いしてもらいました。ワシントンスクエアの近くの素敵なお店で、TonyとToddがNYに来た40数年前にはよくこの辺りで遊んでいたようで、よき思い出話しも聞きました。

 

Tony & ToddとTonyの孫のBianca。

 

お祝いに時計のスタンドをもらいました。

 

大切に使っているこの時計、数ヶ月前のミーティングに行く前に止まっているのを知らずに時間に遅れたことがありました。

 

そんなことを2人が覚えてくれていて、「このスタンドは時々回転するので止まらないから安心だな!」と言ってプレゼンとしてくれました。職人気質であまり時間を気にしないトニーからの嬉しいプレゼンとでした。笑

 

さて、8月12・18日の2:00pm〜と6:00pm〜開催のお茶のセミナーの広告と記事が掲載されています。

 

Chopsticks August 2015 100号記念の広告

 

週刊NY生活8月1日号の英語面の記事

 

お茶を通じて、和室と畳の良さや魅力を紹介をさせてもらいます。

 

皆さん本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31